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20秒!手足ぶるぶる血管体操

2014年12月4日

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手足の末端が冷える“冷え血”タイプの人に必要なのは、過緊張をとること。

一番は、手と足をぶるぶる振る体操。寝る前のベッドで、オフィスで、ぶるぶるして“冷え血”を解消!

 寒くなってきたこの季節、つま先や指先の冷えが気になる、夜になると足が寒くて眠れないなど、末端の冷えに困っていない?

 不調に悩む女性を診察する金沢医科大学准教授の赤澤純代さんは、「女性の場合、冷えは年齢に関係なく起きる。だが、特に末端だけの冷えを感じやすいのは20~40代。これは、自律神経のバランスが崩れ、血流が悪くなり、さらに過緊張で筋肉が硬くなっていることが多いから」と指摘する。

「こうした過緊張による冷えは、体のリラックス状態を促す副交感神経を優位にし、手足の末端まで張り巡らされた毛細血管やリンパ管などの?微小循環?がスムーズになれば解消します。それには手首や足首の力を抜き、ぶるぶると振る動きがお薦め」(赤澤さん)。

 そこで、ピラティストレーナーの石川沙樹さんに、ぶるぶる手足を振る動きでこわばった体をほぐし、末端冷えを解消する方法を教えてもらった。

 「過緊張状態をリセットするには、ストレッチや深呼吸で体の力を抜く時間を作ること。寝る前のリラックスタイムにぶるぶると振れば、末端まで血流が行き渡ります」(石川さん)。

寝る前にお薦め!
基本の手足ぶるぶる血管体操

最も簡単で効果的なぶるぶる体操。あおむけになり、肩の力を抜き、両手足を持ち上げて、ぶるぶると振ろう。寝る前に手足の先が冷たくなる人にもお薦め。動かした後は、手足の先がじわっと温かくなる感覚が得られるはず。


「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経ヘルス誌面でどうぞ。」

取材・文/熊 介子(編集部) 写真/鈴木 宏 スタイリング/椎野糸子 ヘア&メイク/依田陽子
モデル/井上貴美 イラスト/三弓素青

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