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恋愛マインドを磨く11のプチ習慣

2014年8月22日

誰にでもできる簡単メソッドで“恋愛離れ”をストップ!

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最近ときめくことがなくて恋愛できる気がしない…そんな女子が急増中!

そこで、恋を引き寄せる新習慣を専門家に聞きました

女性らしい自分になれる切り替えスイッチを

 なんとなく恋愛から遠ざかっているけれど、恋する気持ちは失いたくない…そんな人は少なくないのでは? そこで、日々の生活習慣や脳の観点から恋愛マインドを上げる方法を2人の専門家に聞いた。

 「普段から、自分が女性だということを意識するだけで、“恋愛マインド”を保つことができます」と言うのは、恋愛と結婚のスペシャリストで、国際イメージコンサルタントの澤口珠子さん。「仕事が終わっても、気持ちが切り替えられないという状態はなるべく避けて。例えば、自宅ではワンピースタイプの部屋着を着るなど、自分が女性であると感じられる切り替え時間を持ちましょう」。

 また、「日ごろの疲れから、恋愛が面倒だと感じてしまう人は、まずは規則正しい生活を心がけて」と脳科学者の中野信子さん。大切なのは、オンタイムとオフタイムを上手に切り替えて、脳がリラックスする状態をつくること。「恋愛しやすい脳にするためには、ドーパミン系の神経回路が活性化することが大切。神経伝達物質の合成には睡眠が大きな役割を果たしているので、しっかり体を休めましょう」。

 11の方法で、心と脳を上手に切り替えるコツをつかんで過ごしてみよう。

恋愛マインドへの第一歩 規則正しい生活にチェンジ!!

毎日、7時間程度の睡眠をとる
恋愛脳を作る物質で、心身に多くのメリットをもたらしてくれるホルモンPEA。「睡眠中に合成されるので、7時間を目安に睡眠を取って」(中野さん)

朝起きたら、日光を数分間浴びる
起床したら、窓越しでもいいので、数分間日光を浴びよう。日光の刺激が体を目覚めさせ、体内時計をリセットして、体を整えてくれる

仕事とプライベートとの切り替えを大切に!
仕事中は理性をつかさどる前頭前野の働きが活発。そのままのモードだとリラックスできず、脳が“恋愛OK”状態になりにくい。会社を出たら仕事は忘れるなど、脳の切り替えグセをつけよう

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