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お風呂で5分の“汗出しヨガ”

2014年8月5日

呼吸を深くして"巡り"を良くする ウエスト2cm減の人も

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「最近は、夏でもしっかり汗をかけない人が多い」と専門家は口をそろえます。

汗がかけないと、体内の“巡り”が悪くなり、体の“解毒力”や代謝が下がってしまいます。

お風呂でできる「汗出しヨガ」で汗をかいて、“巡り”の良い体に変えていきましょう。

お風呂で「汗出しヨガ」のポイント

Point 1■「お風呂で汗出しヨガ」のポイント
ぬるめのお湯で、水位は心臓より下にして半身浴しながら行う。理想の入浴時間は20分以上。

Point 2■入浴前にコップ1杯の水を飲む
汗をたくさんかくので、入浴前にコップ1杯の水を飲んでおこう。冷水は避けて。常温かぬるま湯がいい。

Point 3■呼吸と合わせて5分以上続けよう
「はぁー」と声に出すと長く息が吐ける。いずれのポーズもゆっくりと行い、トータルで5分以上が目安。

基本の汗出しヨガ 1
みぞおちをほぐす胸開き腹式呼吸

ストレスで硬くなりがちなみぞおちを、胸まわりを動かしながらゆるめる。


「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経ヘルス誌面でどうぞ。」

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