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浅い呼吸は体の不調を招く!その5

2014年6月20日

呼吸で冷えを解消する

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冷え
日中の脚と腰の冷え対策に
弓引き呼吸

冷房で冷え切った手足をぽかぽかに温める、弓を引くような動作の呼吸法。「ゆっくり呼吸でリラックスしながら足腰の筋肉に適度な負荷をかけ、全身の巡りを高めます」(帯津さん)

スタート(一連の動きで呼吸しながら左右交互に3回ずつ)
腰を沈めて
手を下げる

両足を左右大股に開き、つま先を外に向けて立つ。次に、息を吐きながらひざを深く曲げて腰を沈め、手を下ろす。太ももが床と平行になるのがベストだが、曲げられるところまででOK。

両手を胸に
引き上げる

息をゆっくり吸いながら上体を持ち上げていき、同時に腕を胸前まで上げる。

右手でこぶしをつくり
左手の指でV字にする

腰を少し沈め、息を吸いながら、右手でこぶしを、左手の人さし指と中指でV字をつくる。

Point
目いっぱい背すじを伸ばす

弓を引くように
腕を左右に引く

息を吐きながら腰を深く沈め、弓を引くように左手は左横に伸ばし、右ひじを右横に引く。動きに合わせて顔をゆっくり左へ向ける。両腕は肩の高さをキープ。

Point
肩甲骨を寄せるように胸を大きく張る

元の位置に戻り
反対側も同様に

息を吸いながら手を戻し、腰を上げる。再びスタートに戻り、反対側も同様に。
▲スタートに戻る
この人に聞きました
帯津良一さん
帯津三敬病院
名誉院長

帯津良一さん
東京大学医学部卒業後、東京大学病院第三外科などを経て帯津三敬病院を設立。統合医療の第一人者として、がん治療に中国医学、気功などを取り入れ効果を上げている。『ゆっくり呼吸で病気は治る!』(宝島社)など著書多数。

取材・文/有留もと子 イラスト/楽谷玲子 構成/池田 悟(編集部)

日経ヘルス 2013年7月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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