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浅い呼吸は体の不調を招く!その4

2014年6月19日

呼吸で風邪、PMSなどを解消する

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カゼ
体がゾクっとしてきたら
お腹伸ばし呼吸

くしゃみやせきが出る、寒気がする、ちょっと熱っぽいなど、カゼの引き始めの症状の緩和に。「呼吸法で自律神経を整えて免疫力を高め、カゼの症状を抑えます」(帯津さん)

スタート(一連の動きで呼吸しながら5回)
上体を伸ばしながら息を吸う
椅子に浅く座り、右の手のひらをみぞおち、左の手のひらを下腹部に当てる。背すじを思い切り伸ばしながらゆっくり息を吸う。天井から頭を引っ張られているように。

上体をゆるめて息を吐き、吸う
深くゆっくり吐きながらみぞおちをゆるめていく。息を吐き切ったら、もう一度息を深く吸う。

みぞおちから上体をかがめる
息を吐きながらみぞおちから上体をかがめる。吐き切ったら上体をゆっくり起こし、スタートの姿勢に戻す。

Point
手に上体を預けるようにかがむ
▲スタートに戻る

更年期症状・PMS
イライラ、ウツウツを感じたら
踏み込み呼吸

更年期症状やPMSのイライラ・ウツウツは、女性ホルモンの乱れが原因。ゆっくりと長い呼吸とともに全身を動かしながら、気持ちを落ち着かせていこう。

スタート(一連の動きで呼吸しながら左右交互に5回ずつ)
腕をねじり
前腕を肩の高さに

三つめの型まで少しずつゆっくり息を吸い続ける。両足を肩幅に開いて立ち、息を吸いながら、指先で弧を描くように腕を前に伸ばす。腕を肩の高さに上げたら内にねじり、手のひらを外に向ける。

肩の高さで
両手を広げる

息を少しずつ吸い続けながらひざを軽く曲げ、両手を大きく広げる。腕は床と水平になるようにキープする。

腕を回して縮め
左足を持ち上げる

息をさらに吸い続けながら、腕を下から大きく前に向けて回し、こぶしを軽くにぎって肩先に置く。腕の動きに合わせ、左太ももを床と平行になるまで上げる。

前の壁を押すように
深く息を吐く吸う

深く息を吐きながら手のひらで前にある壁を押すように腕を突き出す。同時に左足を前に大きく踏み込む。反対側の脚でも同様に。

Point
両手のひらで壁を押すように
▲スタートに戻る
この人に聞きました
帯津良一さん
帯津三敬病院
名誉院長

帯津良一さん
東京大学医学部卒業後、東京大学病院第三外科などを経て帯津三敬病院を設立。統合医療の第一人者として、がん治療に中国医学、気功などを取り入れ効果を上げている。『ゆっくり呼吸で病気は治る!』(宝島社)など著書多数。

取材・文/有留もと子 イラスト/楽谷玲子 構成/池田 悟(編集部)

日経ヘルス 2013年7月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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