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浅い呼吸は体の不調を招く!その2

2014年6月17日

呼吸で肩&首こり、胃痛を解消する

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肩&首こり
1日のたまった凝りをリセット
手のひら返し呼吸

デスクワークや家事でガチガチになった肩や首の凝り解消に。「浅い呼吸は肩や首の凝りの一因。お腹で深い呼吸をすると、肩や胸に偏った負荷が軽減できる」(帯津さん)

スタート(一連の動きで呼吸しながら左右交互に5回ずつ)
手のひらを上に向け
腕を上げる

両足を肩幅に開いて立ち、背すじを伸ばす。ゆっくりと息を吸いながら、手のひらを天上に向け、肩の高さまで上げていく。肩をすくめないように注意して。

腕を下げながら
頭を右へ回す

手のひらを返し、息をゆっくり吐きながら、腕を下げる。手が胸の前まできたら、顔を右にゆっくり向ける。

手を下ろしながら
目線をさらに右端へ

さらに息を吐き続けながら手を下ろし、目だけで右端を見る。スタートの姿勢に戻るときは、息を吸いながら手を再び胸の高さまで上げ、顔を正面に戻す。反対側も同様に。
▲スタートに戻る

胃痛
食べ過ぎ、ストレスで痛むときに
お腹手当て呼吸

食べ過ぎやストレスによる胃痛に。「胃や腸は自律神経の働きと深くかかわっています。吐くことを意識して副交感神経を優位にすると、全身がリラックスし、痛みが和らぎます」(帯津さん)

両手を下腹部に置き
お腹で深く呼吸する

両足を肩幅より開いてあお向けになり、全身の力を抜き、手のひらで痛みのあるところを囲むように置く。目をつぶりながら深くゆっくりとした呼吸を繰り返す。

Point
手の温もりで痛みを取るイメージで

この人に聞きました
帯津良一さん
帯津三敬病院
名誉院長

帯津良一さん
東京大学医学部卒業後、東京大学病院第三外科などを経て帯津三敬病院を設立。統合医療の第一人者として、がん治療に中国医学、気功などを取り入れ効果を上げている。『ゆっくり呼吸で病気は治る!』(宝島社)など著書多数。

取材・文/有留もと子 イラスト/楽谷玲子 構成/池田 悟(編集部)

日経ヘルス 2013年7月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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