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朝イチ出勤女子の仕事術1

2014年5月26日

経理の仕事をする松尾さんの朝スケジュール

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7:15出社(9:30始業)
朝に1日の予定を立て、資格取得のための勉強も

経理
ネットプロテクションズ
財務経理グループ
松尾絵美さん

 税理士の資格取得を目指して勉強中の、松尾絵美さん。通販の後払い決済サービスを手がけるネットプロテクションズで、経理を担当する。「週2回は退社後に資格学校へ通っているので、確実に定時で帰れるように始業の2時間以上前に出社して、仕事を前倒しします」

 真っ先に着手するのは、会社の新制度や新サービスに伴う経理上の処理など、いつもよりも情報収集や思考力が求められる作業。「時間がかかる仕事を先に終わらせることで、入出金業務や支払い処理といったルーティンワークに、余裕を持って取りかかることができます」

 急ぎの仕事がないときは、始業前のデスクで資格の勉強に取り組む。「朝は頭がクリアな状態になっているので、知識も身に付きやすい。学んだことを業務に反映できる機会も多く、勉強が仕事のウオーミングアップにもなっています」


「朝」を仕事に生かすコツ

手間のかかる仕事を先に片づけて
1日の業務をスムーズに

松尾さんの朝のスケジュール

▼ 5:00 起床、身支度
平日の就寝は24時、起床は5時と決めている。「4時間、6時間など何パターンか試した結果、一番体の調子が良かった5時間睡眠を続けています」

▼ 6:15 家を出る
約1時間の通勤時間には、重要部分を抜粋した暗記用カードで税理士資格取得のための勉強をする。スマホで『ゴシップガール』などの海外ドラマを見て、英語の勉強をすることも

▼ 7:15 出社
野菜ジュースとヨーグルトで
エネルギーチャージ

出社したら、デスクで、出勤中に買った野菜ジュースとヨーグルトの朝食をとる。「この組み合わせにしてから、体や肌の調子も良くなった気がします」

同僚の日報を読み、社内の状況を把握
先輩や同僚の日報に目を通し、取り組んでいる仕事の内容や忙しさを把握しておくことで、コミュニケーションがスムーズに。部署を超えて有益な情報を共有できるのもメリット

タスクリストを作成、
1日のスケジュールを立てる

エクセルでその日のタスクリストを作成し、優先順位をつける。処理済みの作業はオレンジ色、未処理は黄色と色分けしておき、やり残した作業もひと目で分かるようにしている

税理士資格の取得を目指して勉強
朝は前日に学んだ内容が頭に入っているか、復習する時間。デスクで問題集を解いてチェック。「分からなかった部分や、間違った箇所は改めて復習します」

▼ 9:30 始業

取材・文/工藤花衣 写真/小野さやか

日経WOMAN 2013年6月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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