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朝ベジ・ファーストダイエットのポイント3

2014年4月15日

食物繊維を最初にとる効果を知ろう

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朝の食事を
「ベジ・ファースト」に変えると……

1.血糖値の急な上昇を防ぐ
白いご飯や菓子パンなど、吸収されやすい糖質を多く含む食品を食事の最初にとると、血糖値は急上昇。血中の糖を体に取り込むために分泌されるインスリンも多量に分泌されてしまい、結果、脂肪をため込みやすくなる。糖質の吸収を抑える働きのある食物繊維が豊富な野菜を先に食べることで、インスリンの過剰な分泌も防げる。

2.食べ過ぎを防ぐ
朝、血糖値が急に上がる食事をしてインスリンが多量に分泌されると、その働きで今度は血糖値が下がりすぎ、空腹を感じやすくなる。血糖値を上げ過ぎない食事を心がければ、次の食事での食べ過ぎを防ぐことができる。

太りにくい体にチェンジ!


CHECK

「普段はこんな朝食習慣」という人に効く!
□ 朝は食欲がないから何も食べない
□ 朝はほとんどトーストやフリカケご飯だけ
□ 野菜はあまり食べない
□ おかずより主食(ご飯やパン)を先に食べる

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