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女性が活躍できる時代になってきた!

2014年4月9日

「両立支援」から「キャリア支援」への流れが加速!

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女性の活躍推進ムードが広がるなか、やりがいを持って働ける環境は広がっているの?

『日経WOMAN』5月号では、国内の有力企業4183社を対象に「企業の女性活用度調査」を実施。

その結果を踏まえつつ、女性活躍推進の今を探りました

女性の活躍推進に向けて
企業が本腰を入れ始めた!

 『日経WOMAN』が行った「企業の女性活用度調査」の結果を見ると、企業が女性の活躍推進に対して本気で取り組み始めた様子が伝わってくる。

 特に目立つのが、女性の能力発揮を促進するために「ポジティブ・アクション」を実施している企業の増加だ。今回の調査では、調査に回答した企業のうち43.5%が「ポジティブ・アクションを実施している」と回答。その割合は、13年の37.8%から6ポイント上昇している。

 女性の活躍を含めたダイバーシティ推進のための組織やプロジェクトを設ける企業も増えている。「ダイバーシティ推進の専任組織がある」と答えた企業は13年の調査では36.4%だったが、14年は44.3%へと7.9ポイント増えた。女性役員比率(3.2%)や女性管理職比率(8.0%)は横ばいだったが、企業が将来を見越して優秀な女性たちの育成・登用に本腰を入れ始めたといえる。

 その背景には、政府の経済成長戦略の重要な柱のひとつに、女性の活躍推進が位置づけられたことがある。

 13年4月に安倍晋三首相が「日本の成長には女性の活躍が不可欠」と表明。以後、大手企業を中心に、女性を役員や管理職など重要なポジションに登用する動きが目立つようになった。

 「『上場企業に最低1人は女性役員を』など、安倍政権が具体的な数値目標を掲げたことは、女性が活躍できる場を広げるうえでとても有効。首相が旗振り役を務めることで、当面は女性の活躍応援ムードが続くと思います。今後は中小企業にも、女性の活躍推進の流れが波及していくでしょう」と、東レ経営研究所でダイバーシティ&ワークライフバランス研究部長を務める渥美由喜さんは話す。

 女性を上位職に登用すると同時に、リーダー候補となる女性たちのキャリアを個別にサポートする企業も増えている。今回の調査では、回答企業のうち12%が「管理職候補を役員などの上層部が選定し、昇進・昇格の実現を助ける制度(スポンサーシップ制度)がある」と回答している。

 女性のキャリアに詳しい人材育成コンサルタントの河野真理子さんは「ダイバーシティに欠かせないのが、個々の才能を生かし伸ばす『タレントマネジメント』という視点」と指摘する。

 「これまでは育児・介護と仕事の両立支援に力を入れ、女性が長く働き続けられる環境を整えることを最優先してきた企業が目立ちました。アベノミクスの流れを受けて、今後は女性社員の数を増やすという“量”の時代から、優秀な女性社員を育てリーダーに登用するという“質”の時代へと移り変わっていくのではと期待しています」

 『日経WOMAN』5月号では、14年の「企業の女性活用度調査」で上位に入った企業の具体的な取り組みを紹介。気になる企業がランクインしているかどうか、ぜひチェックしてみて。

ポジティブ・アクション/性別による役割分担意識等から、男女の間に事実上差がある場合、それを是正・解消し、女性の能力発揮促進のために企業が行う積極的な取り組みのこと

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