• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

便秘がちの人にお薦め!1ポーズヨガ

2014年3月28日

冷え&むくみにいいハトのポーズも紹介

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

便秘
お腹をひねって腸を刺激
座ったひねりのポーズ

腰から上体にかけてダイナミックにひねることで、腸が外側から刺激されて動き出し、便通を促してくれるポーズ。胸部ではなく、腰やお腹をひねることを意識すれば、効果がアップする。トイレでも行えるポーズ。

(1) 脚を組んで座り両手を合わせる
椅子に座り、左脚を上にして脚を組む。胸の前で手のひらを合わせ、脇は開いた状態にしておく。

(2) 大きく腰をひねり腸の動きを導く
上半身を左下に向かってひねり、右ひじを左脚太ももの側面に引っかける。ひじがストッパーになるので、体の硬い人でも姿勢を保ちやすい。3呼吸キープして、逆側も同様に。

冷え&むくみ
骨盤周辺の滞りをスムーズに
座ったハトのポーズ

「足先へ送られる血液やリンパ液は、骨盤の中を通過しますが、そのとき、子宮がある女性は男性よりも流れが滞りやすくなるため、冷えやむくみを引き起こしやすい」(岡部さん)。お尻の筋肉をストレッチしながら、脚のツボを押せば、冷え・むくみを改善できる。

(1) 片足を持ち上げてスタンバイ
椅子に座り、右脚を持ち上げ、右足首が左太ももの上に載るようにし、ふくらはぎに両手を置く。

(2) 上体を倒し、お尻をストレッチ
背すじは曲げずに、上半身を前に倒すとお尻の筋肉を伸ばせる。息を吐きながら、胸と右ふくらはぎを近づけていくように。同時に両手の親指で右ふくらはぎを押す。3呼吸キープ。逆も同様に。
同時に脚のツボ押しでむくみ改善
このポーズを行うとき、両手の親指でふくらはぎを押すといい。血行が促され、むくみを緩和できる。足首からひざにかけては、冷えやむくみに効くツボが点在している。

この人に聞きました
岡部朋子
岡部朋子さん
ルナワークス代表
全米ヨガアライアンス認定インストラクター。リストラティブヨガ、シニアヨガ、更年期や乳がん患者さん向けヨガの指導者養成を行う。ティモシー・マッコール医師による著書の日本語版『メディカルヨガ』(バベルプレス)を監修。http://medical-yoga.luna-works.com/

取材・文/西門和美 イラスト/楽谷玲子 監修/岡部朋子

日経ヘルス 2013年4月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
カラダの悩み・病気健康知識

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ