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疲れ目を休める2つのヨガポーズ

2014年3月26日

快適な起床を促すスフィンクスのポーズも

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疲れ目
まぶたを覆ってリラックスを
目を休める2つのポーズ

パソコンやスマホなどのモニターを見る時間が長くなり、現代人の疲れ目は深刻化する一方。目に疲れを感じたときは、目をしっかりと覆って光の刺激をシャットアウトしたり、布や手のひらなどで少し圧迫すると、目の疲れがじんわりと和らぐ。

アイヨガ
手のひらを使って目を休息させる
手のひらをこすり合わせ、摩擦で少し温める。目を、その両手のひらでふさぐように、まぶたに軽く圧をかける。ゆったりと呼吸しながら、そのまましばらくキープする。
目のシャバアサナ
目の上にのせてリラックス
あお向けになり、タオルなどの布を目のまわりに巻いて圧迫するか、目の上に載せておき、ゆったりと呼吸。スカーフのように軽いものをフワッと載せるだけでもOK。

目覚めが悪い
体を“開いて”快適な起床を
スフィンクスのポーズ

スッキリと目を覚ましたいときには、内向きになっている体を伸びやかに開放するポーズが効く。スフィンクスのポーズは、腕のサポートによって、胸を無理なく心地良く開けるので、眠気が抜けない朝にぴったり。ベッドの中で行ってから起床しよう。

上体を反らして胸を開く
うつ伏せになりひじを曲げて、上腕は体に添わせておく。上腕を使って床を押すようにして上半身を持ち上げ、胸を開く。このまま3呼吸。前で手を組むと、よりバランスが取りやすい。

更年期
下半身のエネルギーを活性させる
ブリッジポーズ

「ヨガでは、更年期は、上半身と下半身のエネルギーバランスが崩れやすくなるととらえています」と岡部さん。頭の位置を低くし、下半身を少し高くすることで下半身のエネルギーを高めれば、いろいろな症状が緩和。頭が鎮静され、のぼせやほてりもやわらぐとされている。

クッションを使いお尻を持ち上げる
あお向けになり、ひざを立てる。お尻の下にクッションや枕を置き、少し持ち上げる。そのままゆっくりと3呼吸キープ。肩と腕を床につけておけば、胸が開き気分が晴れる効果も。

この人に聞きました
岡部朋子
岡部朋子さん
ルナワークス代表
全米ヨガアライアンス認定インストラクター。リストラティブヨガ、シニアヨガ、更年期や乳がん患者さん向けヨガの指導者養成を行う。ティモシー・マッコール医師による著書の日本語版『メディカルヨガ』(バベルプレス)を監修。http://medical-yoga.luna-works.com/

取材・文/西門和美 イラスト/楽谷玲子 監修/岡部朋子

日経ヘルス 2013年4月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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