• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

1日の終わりに実践したい!8分足ほぐし

2013年11月29日

足ほぐしのコツ!固まった甲側を中心にひざ上まで柔らかく

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

固まった甲側を中心にひざ上まで柔らかく
8分足ほぐし

一日の終わりに、足をほぐそう。足指を1本ずつ動かし、感覚を取り戻す。
ヒールを履く人は甲側を念入りに。ゴリゴリしているのは老廃物の詰まり。
手の指の関節を使って流そう。最初は痛くても、毎日続けると軽くなる。

(1) つぶつぶを出す
握りこぶしに関節が浮いて出るように、足も指を丸めてグーにすると関節がつぶつぶに出る。難しければ最初は手でサポートしよう。
(2) 足指を伸ばす
足指の付け根を両手でつかみ、1本ずつ指先に向け丁寧に伸ばす。「凝っていると『ポキ』と鳴ることもあるが大丈夫」(石川さん)。
(3) 足指を前後に開く
親指をつかんで押し、人差し指を手前に引く。今度は逆に。人差し指と中指でも同様に行い、すべての指と指の間を前後に開く。
(4) 足指を左右に開く
親指をつかんで横に引き、人差し指は反対向きに引き離す。みずかきを伸ばすイメージで。同様に、すべての指と指の間を左右に開く。
(5) 中指の付け根をほぐす
「中指は足指の中でも凝り固まりやすい」(石川さん)。中指の付け根の脇を両手の親指でグッと押し、残りの手指で足裏から支える。
(6) 横アーチを形づくる
親指以外の手指で足裏の中央を押し上げる。扇を広げるようなイメージで、足に本来あるべき横アーチを形作るようにほぐす。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
カラダの悩み・病気

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ