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プチ不調 コーヒー1杯 セルフケア

2013年9月13日

コーヒーの正しい飲み方実践ルール その1

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コーヒーの働きを最大限に活かす飲み方は?「とりすぎ」って何杯ぐらいを言うの?

知っておくと絶対得するコーヒーの豆知識と飲み方のルールをまとめました。

プチ不調 コーヒー1杯 セルフケア

予兆の段階でコーヒーを飲むと片頭痛の予防に

 コーヒーに多く含まれるカフェインは薬の成分としても使われる。たとえば、鎮痛補助作用があり、総合感冒薬に用いられる。ほかにも「金沢大学医学部ではカフェインの細胞分裂制御作用を生かし、骨肉腫の手術前に用いている」(岡さん)。

 セルフケアとして応用できるのが、片頭痛予防。東京女子医科大学脳神経外科・頭痛外来の清水俊彦客員教授は「片頭痛は、脳血管の拡張により起こる。予兆の段階でコーヒーを1杯飲むと、カフェインの血管収縮作用により片頭痛を予防できる」と言う。ただし、片頭痛持ちの人がコーヒーを飲み過ぎると、カフェインの効果が切れたときに血管が拡張し、症状が悪化する場合も。「片頭痛持ちの人は、コーヒーは1日1~2杯程度に抑えて」(清水客員教授)。

カフェインの効果
● 血管収縮…………………………………………………片頭痛の緩和
● 鎮痛……………………………………………………………総合感冒薬
● 細胞分裂サイクルの促進…………………………骨肉種の治療
● 抗炎症作用……………………………………………C型肝炎の抑制
● 脳神経保護作用……………………………アルツハイマー病予防

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