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目的別トマト料理レシピ~ダイエット~

2013年8月22日

トマトとオリーブオイルの組み合わせで血糖値上昇を緩やかに

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 トマトは他の野菜や魚、肉など、どんな食材とも相性がいいのが特徴。だから、目的に合わせて食材を組み合わせ、その効果を高めよう。

 ダイエット効果を狙うなら、たんぱく質が豊富な卵や豆腐、鶏肉などの食材や、唐辛子を合わせれば、代謝がアップする。

 また、「トマトは加熱すると甘みが増しておいしい。ミニトマトのマリネでそれを実感してもらえるのでは」と成沢さん。

こんな食材と一緒に食べるとさらにダイエット力アップ!
血糖値の上昇を緩やかにする
クエン酸や酢酸が多い

レモン
梅干し
代謝を上げる
唐辛子
ショウガ
卵や鶏肉
カロテンが多い
スイカ

クエン酸たっぷりのトマトドレッシングで代謝をアップ
崩し豆腐と野菜のサラダ
ミニトマトのマリネかけ

 
材料(2人分)
トマトマリネ
 ミニトマト(へたを取って半分に切る)………200g
 オリーブオイル………大さじ2
 唐辛子(半分に切り種を取る)
………1本
 バジル(ドライ)………小さじ1
 塩・コショウ………少々
 白ワインビネガー………大さじ1

木綿豆腐(水切りする)………1丁(300g)
ルッコラ(生)………1パック
赤パプリカ(5mm幅に切る)………1個
 
作り方
1. 鍋にオリーブオイルを入れて温め、唐辛子を入れてミニトマトを炒める。
2. トマトの表面が崩れたらドライバジル、塩・コショウ、白ワインビネガーを入れて火を止める。
3. 器に食べやすく切ったルッコラ、赤パプリカを盛り、水切りした豆腐を手で崩しながらのせ、2のマリネをかける。

POINT
トマトマリネは、辛いのが苦手なら、ドライバジルなどを入れる前に唐辛子を取り出す。

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