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ショウガを食べて代謝UP&夏冷え解消

2013年8月1日

夏冷え解消には、血流促進作用の高い食材がお薦め

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夏の巡りアップ生活のためには、血流促進作用の高い食材を積極的にとること。

お薦めは、「ショウガ」「酢」「シナモン」の三つの「血流改善食材」だ。

 血流促進作用の高い食材の中でも、食品医学研究所の平柳要所長のイチオシはショウガ。「唐辛子など発汗作用のある食材だけを食べると、汗が引いた後にかえって体が冷えることも。ショウガの辛み成分ショウガオールは胃腸の血流を促進して、体の中心部を温める働きがある」(平柳所長)。お薦めのとり方は、1日10g程度のショウガを加熱していつもの料理や飲み物にプラスすること。ショウガは加熱することで、温めパワーがアップするという。

 体の中心部の血流を促進したら、手足の先など末梢の巡りもよくしよう。毛細血管を丈夫にするシナモンを、飲み物やヨーグルト、煮込み料理に加えるといい。さらに、血液サラサラ作用の高い酢をこまめにとることで、体の中心部から末梢まで、血液が巡る体に近づける!

血流改善食材1
ショウガ

胃腸の血流を促進して体の中からポカポカに
ショウガに含まれる辛み成分ショウガオールに強力な温め作用が。特に胃腸の血行をよくする働きがあり、体の中心部を温める。消化吸収・排せつ機能を活発にし、胃もたれ解消やお通じ改善にも!がん抑制効果についても研究が進んでいる。

お薦めの食べ方

小さく刻んでストック味噌汁、スープ、炒め物、お茶などにパパッとかけて

加熱すると温め効果アップ!
温め成分ショウガオールは、加熱することで増加する。すりおろしたショウガを味噌汁やスープ、温かい飲み物に入れたり、炒め料理の風味づけに使おう。とり過ぎると胃を刺激するので、1日10g程度を目安にして。

スライスして天日干しに
スライスしたショウガを1~2日天日干しするとカラカラに。水分を抜きながら熱が加わることで、ショウガオールが凝縮され、温めパワーが高まる。

ショウガを摂取すると
エネルギー消費量がアップ
冷え傾向のある女性19人を対象に、ショウガ摂取後のエネルギー消費量の変化を測定した。結果、ショウガ10g相当の抽出物を摂取した場合、安静時に比べてエネルギー消費量は6~8%増加し、約3時間継続することがわかった。
(データ:人間工学;45(4),236-241,2009)

この人達に聞きました
平柳要所長
平柳要所長
食品医学研究所
東京大学大学院修了後、ハーバード大学客員研究員などを経て、日本大学医学部准教授。2009年、食品医学研究所を設立し、科学的根拠に基づいた健康食品の研究・開発を行う。

南雲久美子院長
南雲久美子院長
目黒西口クリニック
関東逓信病院(現NTT関東病院)、北里大学東洋医学総合研究所を経て、目黒西口クリニックを開院。不定愁訴に悩んだ経験も生かし、東洋医学と西洋医学を融合した治療を行う。

構成・取材・文/宮本恵理子 イラスト/金子なぎさ

日経ヘルス 2012年7月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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