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腸を整えたければ「麹甘酒ドリンク」を

2013年7月16日

日経ヘルスが明かす!腸に聞く手作り「麹甘酒ドリンク」

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 前回の記事で甘酒はプチ断食におススメという話をしたが、普段の飲み物を甘酒にするのもいい。甘酒といえば、酒かすをお湯で溶かしたものに砂糖を入れた飲み物を思い浮かべる人も多いだろう。でも、最近注目されているのは、「酒かす甘酒」ではなく、もち米やうるち米を麹菌のパワーで糖化することで自然の甘みを引き出した「麹甘酒」。ビタミンB群など栄養が豊富で、酒かす甘酒と違いノンアルコールで毎日飲み続けやすい。

 下記のレシピに使用したのは、次ページで作り方を紹介する「甘酒のもと」。市販の濃縮甘酒を使ってもOK。どちらも、砂糖代わりにも使える。食べ続けることで「お通じの調子が良くなった」という声も。

(1)麹甘酒が苦手な人にも!
チョコバナナ麹甘酒
96kcal 食物繊維1.1g 塩分0g
食物繊維の多いココアとバナナの組み合わせ。ココアが麹の風味を抑え、麹臭さが苦手な人でもOK。麹甘酒と果物を合わせる場合、レモンのように酸味が強いものは向かない。
 
材料(1杯分)
甘酒のもと(作り方は次ページに掲載)………50ml
水………50ml
※市販のストレート甘酒なら水を使わず100mlを
バナナ………1/4本
ココア………小さじ1
 
作り方
材料を合わせてミキサーにかけ、氷を入れたグラスに注ぐ。

(2)繊維たっぷりのフルーツと
フルーツ麹甘酒
82kcal 食物繊維1.1g 塩分0g
果物の中でも不溶性食物繊維を特に多く含むブルーベリーを合わせ、腸内環境をさらに整えよう。ブルーベリーの代わりに、食物繊維が凝縮したドライフルーツを使うのもいい。
 
材料(1杯分)
甘酒のもと(作り方は次ページに掲載)………50ml
水………50ml
※市販のストレート甘酒なら水を使わず100mlを
ブルーベリー(冷凍でもいい)………10粒
 
作り方
材料を合わせてミキサーにかけ、氷を入れたグラスに注ぐ。

(3)乳酸菌とのダブルパワー
ヨーグルト麹甘酒
192kcal 食物繊維0.6g 塩分0.2g
麹甘酒とヨーグルトの組み合わせで、ダブルで腸に働きかける。ショウガが味のアクセントに。ショウガの量は好みで調節を。ハチミツやメイプルシロップを足すと香りも楽しめる。
 
材料(1杯分)
プレーンヨーグルト………150ml
甘酒のもと(作り方は次ページに掲載)………………大さじ4~5(好みの量)
※市販のストレート甘酒でもOK
ショウガ………5g(好みの量)
 
作り方
1. ショウガをすりおろす。
2. プレーンヨーグルトに甘酒のもととショウガを入れて混ぜる。

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