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栄養バランスがパフォーマンス向上のカギ

2013年5月17日

朝食の栄養バランスで変わる「集中力」

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パフォーマンス向上のための、もう一つの不可欠な要素。それは、栄養バランスのとれた食事。

中でも、1日のスタートを切る朝食が、その重要なカギとなっている。

その理由は?そして理想の朝食とは?

栄養バランスのとれた食事が脳のパフォーマンスを上げる

 近年、20~30代を中心とした若者の間で、朝食の欠食率が年々高まってきているという。特に、1人世帯や独身生活者でその割合が高い。しかし、朝食は、午前中から日中にかけての活動を支える大事なエネルギー源。それを、「忙しい」「時間がない」「面倒」といった理由で安易に抜いてしまっていいのだろうか?

 ここに、大塚製薬 佐賀栄養製品研究所が行った朝食に関する興味深い研究報告がある。朝食が人の体に及ぼす影響を調べるために、3つのタイプの朝食、「洋風パン食」(食パン、ゆで卵、ハム、サラダ、ヨーグルト)、「栄養調整食品」「おにぎり」(海苔・白飯・水)を摂取したときと、朝食を抜いたときの、体温、疲労感等の自覚症状と、知的作業能力への影響の違いを比較検討したものだ。それによると、まず、朝食を食べた方が、朝食を抜いたときに比べ、明らかに高い集中力を見せるだけでなく、おにぎりだけ=ブドウ糖のみの朝食より、洋風パン食や栄養調整食品といった栄養バランスのとれた食事をとった方が、長い時間、高い集中力を保つことができる。また、空腹感や疲労感においても、朝食を食べた方がより感じにくく、さらに、栄養バランスのとれた食事の方が、より一層そのスコアが高い。

 これはつまり、集中力をつかさどる人間の脳にとって、朝食というのは大変重要な存在であり、これまで脳はエネルギー源であるブドウ糖さえとっていればよいと思われてきたが、実際には、脳の活性化には栄養バランスが大切であるということが証明された。このように、朝食というのは、ただ食べるだけにとどまらず、栄養バランスも意識することが大切であり、パフォーマンス向上のための大きなカギになっているのだ。

 とはいえ、忙しい毎日を送る働き女子にとって、朝の時間は1分1秒たりとも無駄にできないもの。「早起きしてお料理するのは無理!」と嘆きたくなる人も少なくないはず。でも、朝ごはんだからといって全て朝つくる必要は全くない。前の日の残り物や冷凍食品、缶詰、加工品、スーパーのお総菜などを上手に組み合わせればいいのだ。例えば和食なら、前の晩の残り物のみそ汁に卵ご飯、冷凍ほうれん草のなめたけ和え、プチトマト、きゅうり入りちくわ、カットパインなど。新たにつくるものはほとんどなく、10分もあれば完成。主食・副菜・主菜・乳製品・果物などをバランスよく織り交ぜて、その日の気分や体調に合わせた、自分ならではの朝食づくりを楽しんでみてはどうだろうか。

 また、思わぬ寝坊! といったときや、時間のないときなどには、市販のバランス栄養食品などの助けを借りるのも一つの手。手軽においしく食べられるだけでなく、栄養バランスにも配慮されているので、脳の目覚め&パフォーマンスアップに十分貢献してくれる。

 仕事もプライベートも充実した理想の生活を実現するためにも、毎日の朝食習慣は、大切にしたいものだ。

朝ごはんを食べない20代、30代が多い

集中力を高めるには栄養バランスのよい食事がポイント

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