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足裏トラブル解消に効く!股関節ストレッチ

2013年5月30日

足裏ツルツルのためのストレッチ法【Step3 股関節ストレッチ】

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 ひざ下から足先までがほぐれたら、最後に「股関節」のほぐしと強化を。「足裏トラブルを長く抱えていると、体の動きの偏り、悪い歩き癖がついていることが考えられる。それを整えます」(土屋所長)。

 脚部全体を大きく動かせると、タコやガサガサを根本から改善でき、さらに「冷え」や「むくみ」の解消にもつながる。

固まり気味な脚の付け根をほぐす
股関節グルグルストレッチ

足裏を改善する仕上げのメソッドは、股関節の可動域を高めること。「人の体は連動しているので。足指を動かす筋肉の弱化は、足首やひざの関節、股関節の動きに偏りを生む原因になる」(土屋所長)。逆に固まり気味の股関節を大きく回すと足先まで動きが良くなる。

(1) 右の体側を床につけて横になり、頭を右腕にのせる。左の足指でグーをつくり、真っすぐ伸ばす。右のひざは90度に曲げ、体の正面と垂直に。背すじは丸めない。
(2) 足指のグーをキープしたまま、ひざで大きな円を描くように股関節を内に回す。
(3) 脚をさらに背面に向けて回し、スタートした位置1まで戻す。「内回し」が終わったら「外回し」も行う。反対側の足も同様に。

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