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足裏トラブルに効果的!足指ストレッチ法

2013年5月28日

足裏ツルツルのためのストレッチ法【Step1 足指ストレッチ】

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 足指が動かなくなると、どうして足裏のトラブルを招くのか。

 「足を衝撃から守るアーチが崩れて、特定の場所に力がかかる。すると足裏の弱い所を守るために角質が厚くなる。特に足指の筋力で支えている指元の横アーチが重要」(土屋所長)だという。

 まずは、動かしにくくて固まっている指を目覚めさせよう。特に「ステップ1」を念入りに。感覚が戻ってきたら、次のステップへ。足裏がつりそうになったら、それだけ効いている証拠。少しずつ慣らそう。

基本の足指ほぐし
指またから深く曲げる
指先折り曲げストレッチ

つま先が小さいヒールなどをはく人ほど、指先が十分に動かせず、筋力が落ちていることが多い。特に指の動きや感覚が鈍くなっている人は、とにかく指の動きを目覚めさせよう。指を指またから深く曲げ、足の甲、足首までをストレッチしよう。「地面を足指すべてでつかむ動きを取り戻すことが大事」(土屋所長)。

(1) イスに浅く座り、ひざを正面に向ける。指またから曲げて足先を床につく。足の甲と足首を前に押し出す感覚で。反動はつけない。
(2) ひざを外側に15cmほど倒し、第3指(中指)から小指までの指先を意識的に曲げる。痛みがあれば無理をせず、少しずつほぐそう。
(3) ひざを内側に倒し、第3指から親指までを意識的に曲げる。ここまでの「正面」「外側」「内側」で1セット。反対側も足指も同様に。

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