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必要事項がきちんと伝わるビジネスメール(6/6)

2013年2月25日

メールの不安をシーン別の改善策で解消

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CASE5
謝罪メール(社外)

 相手に謝罪をする場合、原因となったトラブルの重要度に応じて、メールや電話、対面や手紙など、コミュニケーション手段を使い分ける必要がある。「どの手段を使うか迷った場合、『自分がそれをされたらどう思うか』という点を基準に考えるとよいでしょう」。そのほかのツールとメールとの合わせ技で謝罪の気持ちを伝えれば、失いかけた信用を回復できる可能性もある。メールを送信する前には、必ず文章を念入りにチェックすることも忘れずに。

この人に聞きました
平野友朗
アイ・コミュニケーション
平野友朗さん
ビジネスメール教育の第一人者。メールコミュニケーションがテーマの企業研修、コンサルティングは年間70回を超える。「ビジネスメールの常識・非常識」(日経BP社)など著書多数。毎月、東京で公開セミナーを開催中。
http://business-mail.jp/

取材・文/山口佐知子

日経WOMAN 2012年3月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

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