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月1万円台も!食費ダウンに効く方法

2013年2月12日

ラク~に食費を抑える 7つの黄金ルール

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 あなたは、食材を買うとき、どんなことに気をつけていますか?
 ついつい買いすぎて、食材もお金もムダにしてしまいがち…と悩んでいませんか?

 実は少し習慣を変えるだけで、食費の節約ができるのです。そこで、節約アドバイザーの丸山晴美さんに、ラク~に食費を抑えるための7つのルールを教えてもらいました。

食費を減らす7つのルール

1.食費は5週間に分けて管理する

「まず、1カ月の食費の予算を設定し、それを5週分に分けておきましょう。そうすれば、頭の週での使いすぎを防止できます。食費が少ない時期があるとストレスがたまり、節約が続きません」(丸山さん)。余った分は、米や調味料の購入用。これらを食費専用の財布に、1週間分ずつ入れると余計な出費の防止に役立ちます。

2.冷蔵庫の中のものを把握する

冷蔵庫の中身をきちんと把握し、ムダ買いを防ぎましょう。中にあるものを頭に入れてレシピを考えると、使い忘れが減ります。すぐコンビニに頼らずに、食材の組み合わせや調理法を工夫して、使い切りましょう。入れっぱなし、賞味期限切れは厳禁!

3.空腹時を避け、ひとりで買い物をする

お腹がすいているときの買い物は、衝動的に必要以上のものを買ってしまいがち。また、「誰かと一緒に買い物に行くと、ついつい余計な物を買ってしまうことが多いので、買い物は一人で行きましょう」

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