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  • 第1回

    呼吸が浅くなってない?浅い呼吸は不調の元

    夜ベッドに入るとき、日中に蓄積した体の凝りを感じることはありませんか?そんなときはたった5分のブリージングストレッチで、1日の体の凝りをリセットしましょう。それだけで、呼吸が深くなり、すとんと眠れるようになります!

    (2012/09/14)

  • 第2回

    そけい部&腰&脇腹をストレッチ !

    「みぞおちゆるめストレッチ」でみぞおちが柔らかくなる感覚がつかめてきたら、次は背中&お腹ゆるめストレッチ(前回)」で、背骨や肩甲骨まわりをしっかりほぐそう。少し辛い姿勢かもしれないが、お尻を左右に揺らすと、肩から脇、お腹までがぐーっと縦に伸ばされて、胸が持ち上がって開く感じがするはず。「胸の柔軟性は、深い呼吸の絶対条件」(古久澤さん)だから、丁寧に行いたい。

    (2012/09/18)

  • 第3回

    ハムストリングス&上体ねじりストレッチ

    「歩き出すとき、ほとんどの人が右足が前に出る。すると手は左手が前で、右手が後ろに。この動きは、胸郭の“自然なねじれ”によって生じている。細かくいうと、胸郭の上部は左側、下部は右側がやや前に出ていて、肋骨がわずかにねじれた状態になっている」。

    (2012/09/19)

  • 第4回

    筋肉が軟らかくなると代謝も上がる!

    体の「硬い」「柔らかい」はどこで決まるの? 年齢とともに体が硬くなっていくのはどうして?そんな疑問を筋肉の性質から解明してみよう。「昔から体が硬い」と諦めているあなた!柔らかくするコツと仕組みとを知って“やせ体質”を目指そう!

    (2012/09/20)

  • 第5回

    4つの体操だけで筋肉を満遍なくほぐす

    朝夕3分、畳1枚の空間があれば誰でもできる、究極の健康体操──真向法。実践者は全国で数十万人とも言われ、「腰痛が予防できる」と日ヘル編集部内でも評判だ。

    (2012/09/21)

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