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ベリー・エクササイズ で下腹&脚やせ(3/5)

2012年8月28日

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骨盤を前後左右に回して下腹・脚に効かせる
基本のダンステク

 前のページでは骨盤を左右に動かすエクササイズを紹介したが、ここでは前後の要素も加えた、骨盤を回す動きを紹介する。

 骨盤周りがこわばって上手に動けない人もいるかもしれない。まずはツイストから始めよう。「普段から使えていない部位の脂肪は取りにくい」(谷本さん)ので、動きにくい部位はしっかりほぐしたい。

 スモールヒップサークル、フィギュアエイトは、骨盤を円、または8の字になめらかに動かす。肩を水平にキープしたまま骨盤だけを動かすことでお腹、お尻、脚周りの筋肉を満遍なく使う。

 ヒップアタックは、骨盤を押し出すシンプルな動きなので、一見簡単そうに見えるが、うまく動かせない場合も。そのときは、一度前ページのウオーミングアップ編に戻って左右の動きから復習しよう。

ウエストのくびれ効果大
ツイスト
脚をそろえて基本姿勢の状態で立ち、両手を肩の高さに広げる。上半身は動かさずに右腰を前に出すように体をひねる。次に、左の腰を前に出すようにひねり、これを繰り返し、スピードを上げていく。
Point
ウエストを大きくひねるようにする
谷本さんチェック
大殿筋の上部、内殿筋、脇腹の内・外腹斜筋、脊柱起立筋も使う。
お腹周りをきゅっと締める
スモールヒップサークル
1 両手を広げて、骨盤を前に突き出すように押し出す。
2 右脚に重心を置き、骨盤を右に押し出す。
3 重心を両脚に戻し、骨盤を後ろに突き出す。
4 左脚に重心を置き、骨盤を左に押し出す。1から4の動きをつなげて繰り返す。
Point
円を描くようになめらかに動かす
谷本さんチェック
骨盤を前後左右に動かすので、お腹、背中、股関節周りを総合的に使う。

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