• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

これからは「リスク乗り越え婚」が幸せ

2012年6月18日

想定外の困難が到来…そばにいてほしい男性とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

想定外の困難に遭遇したときに、本当にそばにいてほしい男性とは、どんな人なのか──。

女性たちの結婚観の変化や、20~30代の幸せ夫婦のリポートまで、ポスト3.11の結婚事情を探ります!

価値観を共有できる相手と「つながる」手段を得よう

 「地震の日、職場で家族の安否確認は堂々とできたけど、恋人の安否確認はできず…。籍が入っていないとはこういうことかと思った」(26歳・岩手県・公務員)、「震災後、真っ先に連絡をくれた男友達がいた。肝心なときは彼がいつもそばにいてくれたことに気づいた」(24歳・東京・ヨガスタジオ受付)

 3月11日の震災を機に、女性たちの結婚観に変化が訪れている。「大切な人と家族になりたい」という願望が高まっただけでなく、結婚相手に求める条件も変化したようだ。「いざというときに頼れる人が自分にはいるのか、周りの人間関係を見直した人も多いはず。それまでに重視していた収入や学歴ではなく、有事のときに心から一緒にいたいと思える人、人生の本質に迫る問題を語り合える人を求めるようになったのでは」と、ジャーナリストの白河桃子さん。

 「女性の結婚願望はここ数年で強まっている」と話すのは社会学者の山田昌弘さん。「08年のリーマン・ショックで経済的な不安が高まり、10年に『無縁社会』が注目され、老後を一人で迎える不安が高まった。そして震災で、『何かあったときにそばにいてくれる人』を求める気持ちが一気に高まったといえます」

 さらに山田さんは出会い方の変化も指摘する。ここ10年ほどで、ネットを通じて親しくなり、結婚に至るケースが増えているという。ネットでパートナーを探せる米国発のサービス「マッチ・ドットコム」は現在、日本で140万人が利用。「多くの人は職場や学校関係以外で異性と出会えないのが実情。都会に住んでいても、隣のビルに勤めている人と知り合う機会はまずない。ネットを使うことで、近くにいる、価値観の合う人を見つけられることに気づき始めたのでしょう」(マッチ・ドットコム ジャパン社長の上園尊仁さん)

 同サイトの体験記を出版したのがハワイ大学教授の吉原真里さん。「メールで感じた相手の印象と実際の人間性が違っていることはまずない。文章で相手の知性や関心はかなり分かるもの。本当に価値観を共有できる相手を見つけるには有効なツールだと思います」。また、日本でも300万人以上が利用するフェイスブックでは、音信不通だった人と再会したり、友人の友人と親しくなることも。そうした縁から結婚に至るケースもある。

 人間関係を見直し、心のつながりを温めることが「今、結婚したい人」に出会える近道かも。

結婚&交際事情を読み解くデータ

1.妻年上&同い年婚が半数近くに
2.「ネットで出会った」が1割近くに
現在の配偶者・恋人と知り合いになったきっかけ
(20~30代の男女)
1のデータは厚生労働省09年人口動態統計より抜粋(初婚のみ)。2、3のデータは11年5月発表(調査期間は10年9~10月)の内閣府「結婚・家族形成に関する調査」結果より抜粋
3.未婚者のほうが「経済力」「容姿」をより重視している
[未婚者]結婚相手に求める条件
(30代、都市部、複数回答)
[既婚者]結婚の決め手になった条件
(30代、都市部、複数回答)

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩み

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ