• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

カロリー制限不要の「やせるルール」

2010年6月9日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
夜のプチ断食
短期集中コース

夕食を8時までにし、量を半分以下にするという1週間コース。
短期間で効果を得たい人にお薦め。

夕食
いつもの半分以下(400kcal以下)
夜8時までに食べる

いつもの夕食の半分以下の量を心がけて。コンビニの弁当や外食ですませる場合は、400kcal以下のメニューを選ぼう。

朝食
普段より多め

朝食は抜かず、皿数を増やすなどしてしっかり食べよう。前夜の夕食が完全に消化されているので、朝からおいしく食べられるはず!

昼食
普段より多め

お昼は、体脂肪が最もたまりにくい時間帯。揚げ物など高カロリーメニューが好きな人は、我慢せず、お昼に積極的に食べよう。


夕食を軽くし、早めるだけ!
カロリー制限はしなくていい

 これまで、様々なダイエットに挑戦しては、「カロリー計算が面倒」「好物を我慢したり、空腹に耐えなければいけないのがつらい」といった理由で挫折してきた人も多いのでは?

 その点、「夜のプチ断食」なら我慢も面倒もなし。守るべき基本ルールは「夕食を8時までに食べる」。たったこれだけ!

 ダイエット効果をすぐに得たいなら、この基本ルールに「夕食の量をいつもの半分以下にする」という条件を組み合わせた、短期集中コースをどうぞ。朝食と昼食はたっぷり食べていいので、満足感が高く、夕食が少なくても、案外お腹がすかない。

 夕食は、通常800~1000kcal食べている人が多いので、400kcal以下を一つの目安に。だらだらと行うのではなく、期限を設けて。まずは一週間をメドに実践してみよう。

夜のプチ断食うれしい四つのポイント

カロリー計算、カロリー制限は不要

「夕食を半分以下にする」といっても、厳密なカロリー計算は不要。だいたいでいい。また、朝と昼はたっぷり食べていいので、お腹もすきにくい。


お酒も条件付きで飲んでいい

夜8時まで、食事と一緒ならお酒も飲んでいい。普段、ついつい飲みすぎてしまいがちな人も、早い時刻に飲むなら、自然に量も抑えられる。


お茶や水は自由に飲んでいい

お茶や水、カロリーのない飲料なら夜8時以降でも自由に飲んでいい。ただし、空っぽの胃腸に負担にならないよう、なるべく温かい物を。


高カロリーメニューもおやつも我慢不要

揚げ物などの高カロリーメニューも、朝食か昼食なら食べていい。夜遅くにアイスなどを食べる習慣があるなら、食べる時刻を昼間に切り換えて。


注意!「夕食を抜く」はなるべく避けよう
井上正子所長
井上正子所長
日本医療栄養センター
管理栄養士の育成などに尽力する。「きれいにやせるためには、夕食抜きは避けて。傷ついた細胞を修復したり筋肉を作るのに不可欠な成長ホルモンは夜中に分泌される。その材料を補うためにも、少量でも夕食をとることが大切です」。

取材・文/松岡真理

日経ヘルス 2009年8月号掲載記事を転載
この記事は雑誌記事執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ダイエット

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 1月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ