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忙しい現代女性に「髪がすぐ乾く」を訴求
花王、エッセンシャルシリーズをリニューアル発売

2014年8月6日

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 花王はエッセンシャルシリーズのシャンプーとコンディショナーなどを、8月9日にリニューアル発売する。特長は、髪がからまりにくくする成分を配合し、髪を乾かす時間が短くなったこと。髪の状態に合わせて3つのラインアップを展開し、そのうち一つは特に乾かす時間を短くした「速乾タイプ」となっている。

 花王の調査では、毎日の髪の手入れが面倒だと思っている女性は72%に上り、その内容の第一位は「髪を乾かすのが手間」だった。また、髪の手入れを効率的にしたいと思っている女性は85%に上るという(データ:同社が2013年11月に実施したウェブ調査、18~49歳の女性1200人が回答)。

 そこでエッセンシャルシリーズのリニューアル発売にあたっては、髪の「からまりストレス」を軽減することを目的に、髪の補修・保湿・保護成分であるラノリン脂肪酸を配合。髪の表面を覆うキューティクルの残存率が従来製品に比べて上がり、髪がからまりにくくなった。また、髪がからまらないことで髪と髪の間に「水だまり」ができにくくなった結果、髪が早く乾くようになったという。

 さらに、髪を乾かすのが面倒だと感じる人にターゲットを絞り、速乾を増強する同社独自の成分「NSAカチオン」を配合した「速乾タイプ」のシャンプーとコンディショナーを発売する。この成分が髪の表面にコーティングされると、髪がくっつかずに離れるため、髪が乾くまでの時間が大幅に短縮される。同社の実験では、髪の長さがミディアムやセミロングの人で20%、ロングの人では40%、ドライヤーを使った髪の乾燥時間が短くなったという(各3人、3回の平均値)。

 商品ラインアップは、速乾タイプの「エッセンシャル フリー&スムース」がシャンプーとコンディショナーの2商品、傷んだ髪向けタイプの「同 リッチダメージケア」と乾燥しがちな髪向けのタイプ「同 エアリーモイスト」がシャンプーとコンディショナーに加えてトリートメントと集中補修ヘアパックの4商品で展開する。価格はいずれもオープン。

(日経ヘルス、大屋奈緒子)

白澤 淳子=日経ヘルス

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