• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

大塚製薬、仏のダイエット食品「ミリカル」を販売
挫折しにくい1週間継続プログラムも提案

2014年5月8日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 大塚製薬(東京都千代田区)は、4月7日、フランスの薬局売上げNo.1ダイエット食品「Milical(ミリカル)」の国内販売を開始した。欧州で機能性食品を製造・販売する、フランスの機能性食品メーカー、ニュートリション エ サンテ社(以下、N&S社)が50年以上に渡り販売してきたダイエット食品シリーズで、大塚製薬が国内で販売するN&Sシリーズの第三弾にあたる。同社は2009年にN&S社を傘下におさめて以降、2010年に健康ビスケットの「ジェルブレ」を、2011年には1食置き換え型ダイエットの「ジャリネア」を導入している。

 「ミリカル」の基本は、メーンの食事を高たんぱくのシェイクやスープに換える置き換えダイエットだが、特徴は、1週間単位でカロリーと栄養バランスを考え、食事にサラダやヨーグルトを組み合わせたり、間食や通常の食事を挟む、ダイエットを継続しやすい徹底したプログラムにある。大塚製薬広報担当者は、「日本女性の多くがダイエットに強い関心がある一方で、リバウンドや空腹感との戦いから成功率は非常に低い。あるインターネット調査によると、ダイエットを実施した女性の約6割は途中で挫折しているという」と話す。

 N&S社の栄養士で、3月から3カ月の期間限定で、大塚製薬でN&S社製品のブランドアンバサダーを務めるシグリット アルメルシュ氏は、ダイエットに挫折する理由として、栄養バランスの乱れや、食べるものが選べない苦しさを挙げ、「ダイエットの成功はいかにして自己管理できるかにかかっている」と話す。「特に食欲のコントロールは難しい。食事を抜いたり極端にカロリーを減らすのではなく、栄養バランスのとれた質の高い食事をし、満足感を得ながら、食事量を調節するといい」(アルメルシュ氏)という。

 その点、「ミリカル」のダイエットプログラムは、「食事の際に“何を食べようか”と選択する楽しみがあり、ダイエットを継続させやすい」とアルメルシュ氏は説明する。

 実際、N&S社が社内の30歳~45歳の女性47人を対象に実施した試験では、1週間で平均1.3kg、4週間で平均約3kg減量できたという。

「ミリカル」はスープ、シェイク、バーの3タイプ8アイテム。ポロネギ&ポテト味とグリーンポタージュ味のダイエットスープは55g×6袋入りで各2180円(税別)。チョコレート味とコーヒー味があるダイエットシェイクは、30g×6袋入りで各1980円(税別)。間食用のダイエットバーは、バニラ、チョコレート、ヘーゼルナッツ、オレンジの4タイプで、27g×6本入り、各980円(税別)。ほかに、シェイカーやダイエットガイドが同梱された1週間分キット「おまかせ1週間トライアルキット」(5800円、税込)もある。

 「このダイエットプログラムなら、置き換えダイエットで挫折した人でも続けやすいのでは。ただし、継続する場合は4週間までに。ダイエットにはメリハリも大事」と同社広報担当者は説明する。

(日経ヘルス、堀田恵美)

白澤 淳子=日経ヘルス

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ヘルス&ビューティ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ