• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ダイドー、関節系サプリ「ロコモプロ」を新発売
プロテオグリカン配合で高齢者市場を開拓へ

2013年12月26日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 ダイドードリンコは、「DyDoヘルスケア」シリーズの新商品として「ロコモプロプロテオグリカン配合」を、2013年12月16日より通信販売限定で発売開始した。

 プロテオグリカンは、弘前大学がサケ鼻軟骨から抽出する技術を開発し、青森県の地元企業である角弘と機能性素材のサプライヤー、一丸ファルコスが量産化に成功した青森県発の機能性成分。関節の痛みや肌の保湿等に効果があるとされる糖たんぱく質で、軟骨成分を補うだけでなく、コラーゲンやヒアルロン酸の再生などに関する研究開発が進められている。

 「プロテオグリカンは軟骨成分の3~5%を占めている、成分として注目した。グルコサミンやコンドロイチン硫酸、ヒアルロン酸といった成分が関節系のサプリメントの主流となる中、高齢者をターゲットに地方発の新規成分として差別化していく」とダイドードリンコ通販事業部課長の嶋田亘克氏は狙いを話す。

 同社は、「青森県プロテオグリカンブランド推進協議会」が認証する「あおもりPGマーク」を県外大手企業で初めて商品に付与した。ロコモティブシンドローム(ロコモ)をターゲットとしたサプリメントで新たな市場開拓を目指す方針で、プロテオグリカンが注目の機能性素材になりそうだ。

古くからのダイドーファンに新しい価値を提供

 ダイドーを代表する商品である「DyDoブレンドコーヒー」は発売38年を迎え、発売当時からの主要顧客も、健康に悩みを抱える世代に差し掛かっている。また子会社の大同薬品工業では、健康・美容飲料等のドリンク剤の受託製造を手がけており、生産技術を蓄積している。

 同社では、こうした顧客基盤と生産ノウハウを生かし、健康美容分野における自社ブランドの強化を図っている。2007年に開始した飲料中心の通信販売事業を、2012年12月に健康美容分野に拡大。「DyDoヘルスケア」シリーズとして健康食品を、「DyDoきれいバランス」シリーズとして美容食品の販売を開始。現在、17種類の商品をラインアップしている。

 「ダイドーの通販顧客の特徴としてシニアの男性比率が高い。シニア男性は、女性と異なり別の商品の"ついで買い"が少なく、効果効能への評価がシビアという傾向がこの1年間で把握できた。シニアの支持を拡大するためには、配合する素材のエビデンスを重視するとともに、ツールなどを活用した分かりやすい情報提供が必要」(嶋田氏)とみる。

(テクノアソシエーツ 笹木雄剛)

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ヘルス&ビューティ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ