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帝人フロンティアがコスメ雑貨ブランドを立ち上げ
第一弾としてナノファイバーを使ったスキンケア商品を販売開始

2013年10月7日

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 帝人のグループ企業である帝人フロンティア(大阪市中央区)が、コスメ雑貨ブランド「美JIN革命」を展開すると発表した。その第一弾として発売するのが、フェイスケア用の「洗顔すっきりキューブ」と、デコルテ・ボディケア用の「ボディすっきりミトン」の2商品だ。繊維などの素材を多く開発してきた帝人は、これまでにも脂取り紙や寝具など自社で商品化し、販売したものもあったが、あらためて消費者に帝人の商品と素材の特長を印象付けるため、コスメ雑貨ブランドを立ち上げたという。

 この2商品では、ポリエステルナノファイバー「ナノフロント」(関連記事:http://nhpro.nikkeibp.co.jp/article/nhpro/20110704/111407/)を素材として使う。帝人が開発した直径700nm(ナノメートル)という世界初の超極細繊維で、マイクロファイバーの2μm(マイクロメートル)、髪の毛の60μmと比べても格段に細い。

「ナノフロント」の特徴は、通常の繊維に比べて数十倍と表面積が広く、繊維表面にナノサイズの凹凸があるため、大きな摩擦力を持つ点だ。摩擦力から、ゴルフ用あるいはバイク用のグローブ、ランニング用ソックス、シューレース、靴のインソールなどの用途に使われてきた。吸水・保水性もあるため、フェイスマスクにも利用されてきた。スキンケア商品の場合は、繊維表面の凹凸が、不要な角質や毛穴汚れをかき出すのに役立つという。一方で、凸凹が非常に小さいため、通常のポリエステルや綿と比べて、手触りもなめらかで、肌が赤くなりにくい。

 商品は9月21日から帝人グループ企業のテイジンアソシアリテイル(東京都港区)が運営する生活雑貨ショップ「Sesame(セサミ)」の全店舗で販売し、今後全国のバラエティショップに展開を予定している。「洗顔すっきりキューブ」(洗顔用キューブ)は600円、「ボディすっきりミトン」(デコルテ・ボディ用ミトン)は980円。

(日経ヘルス、菅原由依子)

白澤 淳子=日経ヘルス

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