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北海道フード特区事業目玉の
「北海道食品機能性表示制度」
愛称と第一回認定商品12品が発表に

2013年9月4日

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 北海道庁は、8月27日、北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区(以下、フード特区)における加工食品の機能性表示制度、「北海道食品機能性表示制度」の愛称が「ヘルシーDo(ドゥ)」に決定したこととともに、第一回認定商品を発表した。

 記念すべき第一回認定商品となったのは8社12品。北海道の機能性素材メーカー、アミノアップ化学が研究・開発した低分子化ポリフェノール「オリゴノール」を使った飲料、菓子類など5品、同社開発の担子菌抽出エキス「AHCC」を配合したサプリメント類が5品。さらに、今年、千歳市の新工場を稼働させたフジッコのヨーグルトと大豆製品など。これらの商品には、認定内容と道の認定マーク(右)が表示される。

 フード特区とは、2011年12月に国際戦略総合特別区域に指定された「札幌・江別」「函館」「帯広・十勝」の3つのエリアのこと。食産業が発達した北海道には、国内だけでなく近隣諸国から訪れる観光客も多い。この利点を生かし、北海道を「東アジアの食の中心」とすべく、オランダのフードバレーに匹敵する食の研究開発および輸出の拠点にするというのが目標だ。フード特区内に立地する企業に対しては、税金控除や金融・財政支援、規制緩和などの優遇措置が適用され、企業や工場の誘致に繋げたいという目論見もある。

 そんなか、この4月にスタートした「北海道食品機能性表示制度」は、フード特区事業の目玉ともいえる取り組み。道庁担当者は「北海道にはこの地特有の食材が豊富だが、おいしさの追及だけでなく、機能性の研究も進んでいる」と語る。

 認定対象となるのは「道内で製造された成分を使った道内産食品」で、「ヒトを対象とした機能性のデータがあり、かつ複数の専門家による査読つきの学術論文誌に掲載された成分が含まれている」「ヒト介入試験が日本国内で実施されている」という条件をクリアした食品。審査を経て認定された食品は、認定内容とマークを表示して全国で販売できるようになる。

 この背景には、国が定める食品の機能性表示制度「特定保健用食品(以下、トクホ)」取得の難しさがある。トクホとして認定される機能性が限られているうえ、トクホ取得のための研究には何億円もの費用がかかる。苦労をしてトクホを取得しても商品を消費者に認知させるための広告・宣伝費などもかかるとあっては、潤沢な予算を持たない中小企業はもちろん、大手企業であっても主力商品以外にはハードルが高い。

 そこで、フード特区では自治体や大学・研究機関などの協力を仰ぎ、機能性の評価試験の実施や、機能性表示の申請に必要なヒト介入試験のボランティア披験者の提供など、企業がより取り組みやすい環境づくりも行っている。

「国内はもちろん、健康志向が高まりつつある東アジア市場においても、食品の機能性を表示することで新たな市場創出が期待できる。道産食品の利用拡大はもちろん、機能性食品を製造する企業誘致につなげたい」と同担当者は語る。次の認定申請の募集は11月1日から30日までを予定。

製品に表示される内容:
「この商品に含まれる〇〇(成分名)については、「健康でいられる体づくりに関する科学的な研究」が行われたことを北海道が認定したものです。(この表示は、北海道フード・コンプレックス国際戦略総合特区における国との協議に基づき、北海道内で製造された製品に限り認められたものです。)」

第一回認定商品一覧:http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/tkk/hodo/happyo/h25/08/250827-07shokuhinkinousei.pdf

(日経ヘルス、堀田恵美)

白澤 淳子=日経ヘルス

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