• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

松谷化学工業と子会社のレアスウィートが
希少糖配合の次世代機能性甘味料を一般向けに発売

2013年8月5日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 でん粉の総合メーカー、松谷化学工業(兵庫県伊丹市)と同社の子会社であるレアスウィート(香川県三木町)は、希少糖の一種「D‐プシコース」や「D‐アロース」などを含むシロップ甘味料「レアシュガースウィート」の500g入り一般家庭向け商品を、8月6日から全国で販売する。

 希少糖とは、自然界に少ししか存在しない単糖のこと。香川大学などの研究により、希少糖のひとつである「D-プシコース」に小腸での糖吸収を抑制する働きや、肝臓での脂肪合成酵素の阻害作用などが、「D‐アロース」に血圧上昇抑制作用や、細胞での活性酸素の発生を抑制する働きが確認されている。これらの希少糖をブドウ糖などと混合した「レアシュガースウィート」は、砂糖に近い甘みで、カロリーは砂糖の80%程度と、従来の甘味料の長所を生かしつつ、希少糖がもつ機能性を期待できる次世代型甘味料だ(関連記事:松谷化学工業、「希少糖」を用いた次世代機能性甘味料を全国で販売 甘みは砂糖の9割程度で、体重やBMIの減少も確認 http://nhpro.nikkeibp.co.jp/article/nhpro/20120606/126782/)。

 同社は2012年6月1日に全国法人向けに業務用一斗缶(24kg入り)の販売を開始し、現在、香川県内で販売される100を超える商品に同甘味料が使用されている。

「レアシュガースウィート」500gボトル、1260円。まずは通販サイト「マツタニ健康応援ショップ」(http://raresugar.co.jp/)やレアスウィートへの直接注文からスタートし、徐々に百貨店、スーパーマーケットなどへ販路を拡大していく予定。年間販売目標は両社で20万本を目指す。

(日経ヘルス、堀田恵美)

白澤 淳子=日経ヘルス

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ヘルス&ビューティ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ