• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

花王の体脂肪対策トクホ「ヘルシア」から
クロロゲン酸を関与成分とする缶コーヒーが登場

2013年3月29日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 花王は脂肪を消費しやすくするトクホ(特定保健用食品)飲料「ヘルシア」ブランドから、「ヘルシアコーヒー」を発売する。既存のヘルシアブランドの商品と異なり、茶カテキンは入っていない。コーヒー豆に含まれるポリフェノール、クロロゲン酸の働きで、体についた脂肪をエネルギーとして消費しやすくする。

 発売になるのは、「ヘルシアコーヒー無糖ブラック」と「ヘルシアコーヒー微糖ミルク」の2商品で、いずれも1缶185g当たりクロロゲン酸類270mgを含む。コーヒークロロゲン酸はコーヒーの生豆に豊富に含まれるが、焙煎によりコーヒーの味わいや香りが高まるのに反して、その含有量は減っていく。花王は豆を通常の2.5倍使用し、豆の種類や焙煎度を調整することで、クロロゲン酸を、一般のコーヒーの約2倍量含む製法を確立した。また製法では、抽出したコーヒーをろ過することで、焙煎に伴って増える酸化成分「ヒドロキシヒドロキノン(HHQ)」を約50分の1に減らしている。

 そもそも花王のトクホコーヒーの研究は、血圧が高い人向けの商品をターゲットとしてスタートした。その過程でHHQがクロロゲン酸の血管内皮機能改善効果を弱めてしまうことをつきとめた。ろ過することでHHQを低減させたコーヒーが、収縮期血圧を低く抑えることを確かめ、これまでに「リズムライフコーヒー」という製品名でトクホの表示許可を取得したものの、発売はしなかった。

 今回発売のヘルシアコーヒーは、リズムライフコーヒーと同内容のもの。12週間の継続飲用により軽度肥満の人の腹部脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪を合わせたもの)が減少し、別試験で通常のクロロゲン酸量を含むコーヒーと比べて1.3倍の脂肪燃焼量があることが確かめられているが、HHQ低減と体脂肪減少の関連を示すデータは、現在までに公開されていない。

 クロロゲン酸によって体脂肪が低減するメカニズムは、クロロゲン酸が肝臓の細胞の中のミトコンドリアへの脂肪の取り込みを促進するからと考えられている。そのため、摂取した脂肪の吸収を阻害するタイプのトクホと違い、食事以外のタイミングで摂取しても効果が出ると期待できる。その点では既存のヘルシア商品と同じだが、茶カテキンとは作用する仕組みが少し異なる。茶カテキンも同じく肝臓で作用するが、ミトコンドリアでの脂肪燃焼に関わる酵素(β酸化関連酵素)の働きを高めると考えられている。

 「ヘルシアコーヒー無糖ブラック」と「ヘルシアコーヒー微糖ミルク」は、いずれも1缶185g入りで149円。摂取の目安は1日1缶で、1缶当たり、無糖ブラックが9kcal、微糖ミルクが24kcal。

(日経ヘルス、大屋奈緒子)

関連記事
コーヒーのポリフェノール、クロロゲン酸に体脂肪低減効果
花王が「ヘルシア」ブランドから新トクホ飲料を準備中
http://nhpro.nikkeibp.co.jp/article/nhpro/20130205/145282/

白澤 淳子=日経ヘルス

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ヘルス&ビューティ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ