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資生堂、メークがお湯で落とせる次世代の化粧下地
「フルメーク ウォッシャブル ベース」を発売

2012年12月5日

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 資生堂は、下地の上に重ねたメイクがお湯で落とせるという、世界初(同社調べ)の化粧下地「フルメーク ウォッシャブル ベース」を発売する。12月12日から、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」にて先行発売、2013年3月上旬からドラッグストアや量販店、コンビニエンスストアなどで発売する。

 同商品は、メークをきれいに仕上げるという下地本来の機能に、クレンジング料を使わずにメークを落とせる機能を併せ持たせたもの。スキンケアで肌を整えた後、メークの前に化粧下地として使用しておけば、メイクを落とす際に約40℃のお湯となじませて手でなでるだけで、下地の上に重ねたメイクが浮き上がり、クレンジング料を使わなくてもメイクが落ちる。「ウオータープルーフのアイラインなどは、落ちにくいこともあるが、下地の上に乗っているメイクは、基本的にお湯で落とせる」とこの製品を開発した同社メーキャップ・ヘア研究開発センターの岸菜孝広氏はいう。

 水にはなじまず、お湯に反応する機能をもつ独自の皮膜剤「ヴェールアクションポリマー」を開発し、配合した。一般的な皮膜剤のベースとなるポリマーに約40℃のお湯に反応するセンサー分子を組み込んだ。お湯になじませることでこの皮膜剤が浮き上がり、重ねたファンデーションもポイントメークも落とすことができる。同社事業企画部コミュニケーション戦略室の小柴知子氏は、「従来より、石鹸などスキンケアの商品に組み込まれていたお湯で反応するセンサー分子が、メークアイテムに配合されるのは画期的だ」と話す。

 同商品は35g、税込み1050円(ワタシプラスでの価格)、店頭はオープン価格にて発売予定。1本で、2カ月分に当たるという。

(日経ヘルス、樋口晶子)

白澤淳子(ヘルス)

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