
『あさが来た』の放送が今週月曜日から始まりました。波瑠さん、宮崎あおいさんという華やかなヒロイン姉妹に加え、新人の清原果耶さんにも注目したいと先日のコラムで触れました。朝ドラ出演をきっかけにブレイクする女優は多いですが、特に記憶に新しいのは2013年度上半期に放送された『あまちゃん』で主人公の母親の若い頃を演じた有村架純さんでしょう。有村さんは『あまちゃん』出演後にオファーが急増し、主演を務めた映画『ビリギャル』は観客動員数100万人以上のヒット作となりました。
また、先日放送が終了した『まれ』でヒロインの同級生・いち子を演じた清水富美加さんは、10月にスタートする綾野剛さん主演のTBS系ドラマ『コウノドリ』第1話のメインゲストとして出演。妊婦役に初挑戦するそうです。ヒロイン・希の同級生でのちに希の弟と結婚する、みのりを演じた門脇麦さんは、2016年公開予定の映画『太陽』で神木隆之介さんとダブル主演が決定するなど、『まれ』脇役のおふたりにもブレイクの兆しが見えています。
“蓮子さま”は二度目の脇役だった!?
好評のうちに終了した2014年度上半期の『花子とアン』で主人公の親友・蓮子を演じ、その美しさと大人の色香でヒロインに勝るとも劣らない人気を集めた仲間由紀恵さん。実は朝ドラ出演はこれが初めてではありません。1998年度上半期に放送された『天うらら』でヒロイン・須藤理彩さんと相手役の鈴木一真さんを巡る恋のライバル役として出演。当時、仲間さんは18歳でした。その2年後に放送が始まった『TRICK』シリーズの主演として大ブレイクし、『花子とアン』には満を持しての再登板となりました。