• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

トレンド(TGS2015)

あの「進撃の巨人」に「顔を捧げる」体験とは…

2015年9月19日

今冬に来る進撃の巨人を待ちながら、顔を捧げて巨人になってみよう!【東京ゲームショウ 2015】

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 単行本の累計発行部数が5000万部を突破した超人気コミック『進撃の巨人』。魅力的なキャラが多数登場する、いわば群像劇的な側面もあるので、貴腐人はキャラ萌えという視点からもかなり注目している作品である。8月21日にこの『進撃の巨人』がゲームになると発表されたばかり。これは突撃するしかない!

 ということでやってきましたコーエーテクモゲームスブース。

巨人にお出迎えされるコーエーテクモゲームスのブース。遠くからでもかなり目立つ迫力だ

 ゲーム版『進撃の巨人』についておさらいすると、ジャンルはタクティカルハンティングアクション。いわば“狩り系”のジャンルで、原作でもお馴染みの立体機動装置を使用したスピーディなアクションと巨人との迫力あふれるバトルが楽しめるゲームだ。

 世界観は2013年に放送されたアニメ版の第1期のストーリーをすべて網羅。単なる狩りアクションではなく、そのストーリーもしっかり追体験できるのが特徴だ。街なかの戦闘では壁や屋根が崩壊するなど地形の変化が起こり、それによって戦い方を工夫する必要もある。何より空を自由に飛びまわる高速移動の爽快感がいい。さらにボイスはアニメ本編と同じ豪華声優陣! この要素だけでも貴腐人は購入を決めました!

自由度の高い戦闘なので、タクティカル(戦術)性が重要となる『進撃の巨人』
“アニメ世界とゲーム世界の融合”がコンセプトの本作品のグラフィックスは、新たに開発された「物理トゥーンシェーダー」により描かれる。まるでアニメの世界でキャラクターを操作しているようななめらかさだ

 原作があるゲームの場合。ヘビーにゲームを楽しむゲーマーだけでなく、“原作が好きだけどゲームはあまりやらないライト層”まで満足できる内容にしなければならないのが難しいところ。今回、PlayStation 4、PlayStation 3、PlayStation Vitaという3つのプラットホームに向けての販売も、ライト層へのアプローチを考慮した結果だろう。

 「単なるアクションゲームではなく、キャラクターにスポットを当てたシナリオも多数盛り込まれ、キャンプというシステムではキャラ同士の会話が楽しめます。原作を知らない方にも、ゲームをすれば原作のストーリーがわかる仕様になっています」とコーエーテクモゲームスの時友茉里氏。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ライフ恋愛・結婚人間関係の悩みお買い物・節約術整理・収納ファッショングルメエンタメ旅行・お出かけ暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ