• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

女性であることを、ビジネスの強みに活かした手法とは?

2015年8月14日

自分の感性を、今の居場所で最大限に引き出すコツ(第142回)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

こんにちは。著述・翻訳家の上野陽子です。この連載(スマホはこちら)は、毎回、毎日の生活に元気がもらえる著名人の言葉を紹介しています。今回は、化粧品会社の創始者であるエスティ・ローダーの、女性らしさを仕事に活かす方法です。




女性であることは弱みではなく、
強みとして活かすべき。
最初からそう思っていました。

It seems obvious from the start that I should use my womanness as an asset rather than a liability.



エスティ・ローダー
Estée Lauder


起業家(1906~2004)
1946年、皮膚科学の専門家であった伯父の開発したクリームの営業・販売を担当する形で、化粧品ブランドエスティ ローダー社を創設。4種類の製品で始めた会社は、2年後にはニューヨークの大手百貨店にコーナーを設けるまでに成長し、やがて世界的なブランドに成長させた。

 「女性であることが強み」だと言い切った女性がいました。彼女は皮膚科学の専門家である叔父さんが作ったクリームを女性に向けてひろく紹介し、やがて世界に進出していきます。

 その人物が、エスティ・ローダー。ユダヤ系の両親のもとニューヨークで生まれ育ちました。初めて美を意識したのは、自分の母親が顔や手にクリームをつける姿を見たときのことでした。母親の肌がなめらかになるにつれて、美しさが何よりも自分の血統を証明しているような気がした、といっています。

 そのクリームを販売するには、まずは自分がその宣伝媒体になるように、美しくあることが必要だと考え、美容パーラーに通います。そこで「どうしたら、そんなにきれいな肌になれるの?」と聞かれれば、すかさずクリームを持っていき、ヘアケアを受けている女性たちに製品を試し塗りしてもらいました。

 そうすることで、ゆっくり話を聞いてもらえる上に、女性は口コミでその効果を広めてくれるのです。そのため、美容室のお客さんひとりの草の根レベルから、アプローチをしかけていきました。

 女性をよくわかったその製品の伝達方法を、エスティ・ローダー本人はtelephone – telegraph - tell-a-woman(テレフォン、テレグラフ、テル・ア・ウーマン<ひとりの女性に話すこと>)という言葉で残しています。

 こうしてエスティ ローダーの製品は、女性として感性と女性ならではの付き合いをビジネスに活かすことで、ひとりの顧客からほかの美容室、街全体、そこから世界へと広がっていったのです。

【ひとことサプリ】
女性ならではの感性は、どんな仕事でも大きな武器
自分の居場所で、自分なりの活かし方を考えてみよう!

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
上野陽子
上野陽子(うえの・ようこ)
著述家、翻訳家、コミュニケーション・アナリスト。カナダ、オーストラリアに留学後、ボストン大学コミュニケーション学部修士課程でジャーナリズム専攻、東北大学博士前期課程人間社会情報科学専攻修了。通信社、出版社をへて、コラム連載や媒体プロデュース、スヌーピーでお馴染み『ピーナッツ』(C.M.シュルツ作)の連載翻訳などを手がける。著書に『コトバのギフト―輝く女性の100名言』(講談社)、『スティーブ・ジョブズに学ぶ英語プレゼン』(日経BP社)など多数。新刊『1週間で英語がどんどん話せるようになる26のルール』(アスコム)も大好評発売中!
ブログ⇒http://koisurueigo.com/
関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 9月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 9月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 7月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ