• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

【東京都庭園美術館shop】アール・デコな食器&かわいい苔グッズに注目!

2015年7月15日

何度も訪れたくなるアットホームなミュージアムショップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この連載では、美術館や博物館に併設されたミュージアムショップを紹介。

美術館のコンセプトや展示物にまつわる書籍や資料、オリジナルグッズやコラボグッズ、

ギフトに最適なグッズも見つかりますよ。

第5回は、東京都庭園美術館に併設された「BLANC」と「NOIR」にお邪魔しました。

*ショップの見どころ ⇒ このページ
*イチオシ商品 ⇒ 2ページ
*美術館にも行ってみよう! ⇒ 3ページ


お呼ばれされた気分になる、アットホームなショップBLANC

 都心とは思えぬほど緑のあふれる庭園と、アール・デコ様式の旧朝香宮邸、そして展示された作品が織りなすハーモニーの美しさに、多くのリピーターを持つ美術館といえば東京都庭園美術館です。2014年11月にリニューアル開館され、本館(旧朝香宮邸)や新館の改修とともに、ミュージアムショップとカフェも一新しました。

 敷地の玄関口にあるミュージアムショップが「BLANC(ブラン)」。一軒の邸宅のような佇まいで、中に入ると、まるで誰かの家にお呼ばれしたような雰囲気に包まれます。

東京都庭園美術館のショップその1「BLANC(ブラン)」

 店舗マネージャーの石川澄子さんによれば、庭園美術館自体が、旧朝香宮邸のアール・デコ様式をそのまま取り入れた内装となっているため、アットホームな雰囲気を目指したのだそう。

 見渡すと、女性のお買い物ゴコロをくすぐりそうな商品が、ズラリと並んでいます。インテリアやステーショナリー、アクセサリーなどのファッションアイテム、ライフスタイルグッズ――など、ほかのミュージアムショップに比べて圧倒的な多さです。

 「アール・デコをモチーフとした、デザイン性やアート性の高い商品が中心です。そのため40代から50代の女性のお客様が多くいらっしゃいます。2014年の改修工事後は、30代の方をターゲットにした商品展開も始めています。パウンドケーキやクッキーといったスイーツ、美術館と併設しているカフェ『カフェ・ド・パレ』でお出ししている、ノリタケさんとのコラボ食器などは、お土産やギフトとして幅広いお客様に喜ばれています。『自分でも使いたいし、人にも贈りたい』と思ってもらえるような品揃えを目指したいですね」(石川さん)

東京都庭園美術館のショップその2「NOIR(ノワール)」

 東京都庭園美術館には、新館の中にもミュージアムショップがあります。ミュージアムショップ「NOIR(ノワール)」といい、こちらは開催中の展覧会に合わせた商品を展開しています。

 2015年6月30日までは「マスク展」が開催されており、それにちなんで、アフリカの雑貨などを集めていました。「BLANC」とはまたガラリと違った趣で、女性だけでなく男性やカップル、子供連れの家族も多く訪れていたそうです。

 「7月18日から開催される『アール・デコの邸宅美術館』に向けて、新しいオリジナルグッズを準備中です。例えば、かねてより若い女性のお客様からリクエストのあるマスキングテープ。今回は、館内のモチーフをあしらっています」(石川さん)。

 また、2015年7月8日に旧朝香宮邸が重要文化財に指定されました。「それに合わせてポストカード・ブック、クリアファイル、スチール製のブックマークなども発売予定です」と石川さん。

 これらは定番商品として、展覧会開催後は「BLANC」でも展開する予定だとか。ちなみに、新館に併設されている「カフェ・ド・パレ」も、アニバーサリーから仕入れたケーキや堀口珈琲によるオリジナルブレンドコーヒーなど、こだわりのメニューが揃っています。

 ぜひ一度、覗いてみてはいかがでしょう?

※ミュージアムショップ「NOIR」「カフェ・ド・パレ」の入店には、美術館の入館料がかかります。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
黒田隆憲
黒田隆憲(くろだ・たかのり)
大学卒業後、アパレル商社で働いた後、メジャーレーベルよりCDデビュー。その後フリーランスのライター/カメラマンに転身し、音楽雑誌やファッション誌、Webサイトなど様々なメディアで活動している。バンド時代の経験を生かし、レコーディングやライブ現場に精通した解説が好評。また最近は、音楽のみならずアートやグルメ、ペット関連の記事なども執筆。共同監修に『シューゲイザー・ディスク・ガイド』、著書に『マイ・ブラッディ・ヴァレンタインこそはすべて』ほか多数。
関連キーワードから記事を探す
旅行・お出かけお買い物・節約術暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ