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「日経ヘルス」記者が試して納得

「酢タマネギ」メニューはアレンジ無限大

2015年5月15日

やせる!疲れが吹っ飛ぶ!便秘も解消!…いいことずくめ

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 今月の試食は、「日経ヘルス」2015年6月号から今話題の「酢タマネギダイエット」に挑戦。

 薄切りタマネギを酢に漬けて毎日食べるだけで、「脂肪の蓄積を抑える」。しかも便秘は解消、血糖値や血圧、中性脂肪値も下げ、疲労回復効果もあるって。もう「食べなきゃ損じゃん!」というわけで、基本の「酢タマネギ」作りとアレンジメニューにトライしてみた。

【基本の酢タマネギ作り】

 ひと言でいっちゃえば、薄切りにしたタマネギを密閉容器に入れ、ひたひたに漬かるまで酢を注ぎ、塩を振り入れ、まぜたら2時間待ってできあがり。酢につける前、薄切りにした状態で30分空気にさらすとダイエット効果もアップ!なんだそうな。

 と、超簡単なのはいいが、今の季節は「タマネギの種類がやたら多い」というヘンな悩みが。いろんな種類で試してみたら、新タマネギは全体が水っぽくなってグチャッとした感じになりやすい(せめて厚めにスライスするべし)。普通のタマネギはスライサーでもバッサバッサ削れていい感じ、甘みも◎。赤タマネギはどういうわけかスライサーだと切りにくい。涙目になりながら手で切ることに。でも仕上がりはキレイな色で食卓が華やぐわぁ。

 お酢は黒酢、玄米酢、リンゴ酢など醸造酢なら「なんでもいい」らしい。今回は「砂糖なし」「塩入り」ということなので、ほんのり甘みのあるリンゴ酢漬けにしてみた。これが、なかなかイイ感じ。ツンとした酸味の苦手な人にはオススメかも。

【豚肉にのせる&トマトにのせる】

 まずは出来上がった酢タマネギをそのまま「のせるだけ」のシンプルなところから。豚肉に含まれるビタミンB1の効果で「代謝アップ」するという「豚肉にのせるだけ」と、リコピン効果で「ダイエットにも美肌にもイイ」という「トマトにのせるだけ」を合体させてみた。豚肉の下にはレタスの葉をちぎって敷いてと……。

 お? おお? トマトのうまみ成分と豚肉のうまみ成分って、どっちも強いし相性バツグン。酢タマネギをのっけただけなんだけど、ドレッシングはいらないうまさだ。本格的に食事を始める前にワシワシ食べてしまい、あっという間にお腹がいっぱいだっ!

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