• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

退職者にもヒヤリング、課題を洗い出し女性活躍進める

2015年3月19日

物語コーポレーション 加治幸夫社長インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 少子高齢化で若年層が減る中で、働き手を確保することが企業の命題となっている。外食産業は長時間労働や休日が取りにくいなど、「ブラック企業」のイメージがある。その業界にありながら、労働環境改善や女性活躍推進に一歩踏み出した企業がある。「焼肉きんぐ」や「丸源ラーメン」を全国展開、2011年東証一部上場、九期連続で増収増益を続ける物語コーポレーションだ。代表取締役社長・COOの加治幸夫氏に話を伺った。

(インタビューアー/麓幸子=日経BPヒット総合研究所長・執行役員、文・構成/西尾英子)

――物語コーポレーションで、女性活躍の取り組みをスタートさせたきっかけを教えてください。

加治氏(以下、加治):我々の商売は、ファミリー層をターゲットにしています。つまり、店選びの決定権を握っているのは、お母さんである女性たちです。それなのに、私が3年半前にこの会社に来た時には、幹部も開発部署も男性ばかり。意思決定層に女性がいないから、商品や店について話し合う時にも、「女性の好みって多分こんな感じだよね」と手探りで進めているような状態でした。このままではいけない、どうすれば女性が活躍できる環境を作れるのだろうかと思ったんですね。

加治幸夫(かじ・ゆきお)氏
物語コーポレーション代表取締役社長・COO
1976年コックドール入社。以後、中島コーポレーション、WDI、グリーンハウスフーズなど、飲食業界で一貫して営業畑と開発畑を歩く。2011年4月物語コーポレーション入社、執行役員。同年7月、物語香港有限公司董事(現任) 、同年9月物語コーポレーション代表取締役社長・執行役員社長・COO(現任)。同11月、物語(上海)企業管理有限公司董事(現任)

 いろいろ試行錯誤するなかで、女性たちがやりがいや目標を持てる職場を作ることで、仕事の価値が変わってくるのだという気づきを得ました。そして、本格的に施策を打ち始めたのが、2013年の11月頃です。

――それから1年3カ月が経ちました。どんな変化があったのでしょうか。

加治:それまで女性店長は何人もいたものの、その上のエリアマネジャーは1人もいなかったので、私たちとしても、女性エリアマネジャーを育てることをひとつの目標にしてきました。そして、ようやく昨年11月に1人誕生させることができました。新卒で入社し、お好み焼き店の店長を経て、我が社の教育機関である物語アカデミーで教育部門をずっと担当していた31歳の女性です。

 今回、彼女には、東北から埼玉までの10店舗ほどを統括するエリアマネジャーとして活躍してもらうことになりました。店長時代も優秀店舗賞などを取っていて非常にやる気がある女性で、私たちも大いに期待をしています。ほかにも、ジョブローテーションで女性の本社登用を増やすなど、リーダーとして成長実感しながら活躍できる環境づくりを着実に進めている最中です。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
麓 幸子
麓 幸子
日経BPヒット総研所長・執行役員
1962年秋田県生まれ。1984年筑波大学卒業。同年日経BP社入社。2011年12月まで5年間日経ウーマン編集長。2012年よりビズライフ局長に就任、日経ウーマンや日経ヘルスなどの媒体の発行人となる。2014年より現職。
関連キーワードから記事を探す
働き方就職・転職お仕事術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ