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肌の潤いの98%は食事から!?「食べないダイエット」の落とし穴

2015年2月6日

世界基準の美女たちが肌の乾燥に悩んだときの、お助けレシピを公開

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 働き女子の皆さん、こんにちは。予防医療コンサルタントの細川モモです。まだまだ乾燥が気になるこの季節。肌の潤い不足に悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

 潤いというと、クリームや美容液で外からチャージする、あるいはコラーゲンやセラミドなどを摂取して栄養ドリンクやサプリメントで補給する、エステに行くなど様々な方法があります。

 ですが、いずれも応急処置であり、なぜ乾燥するのか? の原因は改善されていません。

 肌の潤いは2%の皮脂と18~20%の天然保湿因子、80%のセラミドによって守られています。これらの材料は人の身体では作り出せず、食事から供給する必要があることをご存知でしょうか。

あなたの肌トラブル、アミノ酸の不足が原因では?

 潤いを守る天然保湿因子(NMF)とは、約40%がアミノ酸から作られています。私たちの身体は爪・肌・髪を含む大部分がたんぱく質によって作られていますが、たんぱく質はアミノ酸によって構成されています。

 人間の身体をつくる20種類のアミノ酸のうち、9つのアミノ酸を「必須アミノ酸」といい、人の身体では作り出せないため、食事から毎日取り入れる必要があります。

潤いを守る天然保湿因子(NMF)

 天然保湿因子(NMF)やコラーゲンはこれらの必須アミノ酸を原料とするため、食生活で良質たんぱく質を不足させると肌がパワーダウンし、潤いが減少することになります。

 実際に、肌が綺麗な人と荒れた人のアミノ酸の充足率を比較した研究では、肌トラブルが多い人はアミノ酸が不足していることが報告されています。

 では、肌の潤いを守るために1日どれくらいのたんぱく質を食べれば良いかというと「1食あたり片手一盛り」と覚えておきましょう。

 どのたんぱく質でも肌に良いというわけではなく、9つの必須アミノ酸をすべて含むアミノ酸スコア100のたんぱく質を食べるようにしましょう。9つ揃っているアミノ酸を良質たんぱく質と呼びます。

「覚えておきたいアミノ酸スコア」
肉・魚・大豆・小麦などタンパク質によって必須アミノ酸の含まれている量が異なります。アミノ酸がどれくらい含まれているかを明確にするために、各たんぱく質には「アミノ酸スコア」という得点が付けられています。
日本栄養士会/UC DAibis amino sokore

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Profile
細川モモ
細川モモ(ほそかわ・もも)
予防医療コンサルタント。2011~2014年ミス・ユニバース・ジャパン ビューティキャンプ講師。予防医療プロジェクト「Luvtelli(ラブテリ) 東京&NY」を発足させ、医療専門家や大学・企業とともに卵巣年齢の高齢化を解明するための共同研究・学会発表を行う。著書に「タニタとつくる美人の習慣」など。
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