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腸内美人は素肌美人~毎日の「味噌汁習慣」で化粧のりアップ!

2015年1月23日

美も健康も始まりは腸から!? 腸内の老化を促進するダイエット

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 働き女子の皆さん、こんにちは。予防医療コンサルタントの細川モモです。2015年も内側から美しく、心身ともに健やかな1年を目指しましょう。それらをすべて叶えるために外せないのが「腸」の存在です。腸内環境にこだわることは、美とアンチエイジングに繋がるだけでなく、免疫力が向上し、自律神経が整えられ、心身の健康状態も底上げされます。腸も加齢をするため、20歳を過ぎてからも良いコンディションを保ち続けるためには知識が必要です。

10年後の綺麗のために善玉菌を減らすべからず

 腸内環境の鍵を握っているのが“腸内細菌”であり、1000兆個を超える腸内細菌が皆さんの腸に絶えず生息しています。

 その重さはなんと1kg~1.5kg! 種類にして100~1000種類も存在しています。

 全員同じ種類の腸内細菌が生息しているわけでなく、一人一人異なります。多種多様な形と色素をもつ腸内細菌がつくる叢(ムラ)はお花畑のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれてきました。

 腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見金」の3つに分類でき、健康な人の腸ではその比率は2:1:7ほど。

 産まれたばかりの赤ちゃんの腸内は90%が善玉菌ですが、成人を過ぎる頃には20%まで減少し、80%を悪玉菌や日和見菌が占めることになり、加齢とともにさらに悪玉菌の割合が増加していきます。

 善玉菌はアンチエイジング効果、デトックス効果、ビタミン合成、免疫活性など、美と健康に欠かせない働きを多く担っているため、20歳を過ぎたら“善玉菌を減らさない努力”が大切です。

ダイエットが腸内環境を悪くする!?
美女たちは“食べないダイエット”を卒業しています

 腸内環境が悪くなる大きな原因に食生活があります。

 ストレスや運動不足なども腸内環境を悪くしますが、実はダイエットが腸内環境を悪化させる引き金になることも少なくありません。

 なぜでしょうか? まず、毎日しっかり便を出すためには、便のカサを増す必要があり、これには一定の食事量が求められます。つまり、食事量を減らすことで便がカサ不足で作られなくなり、ダイエットを機に便秘体質になってしまいます。滞留した便は有毒ガスや活性酸素を多く発生させ、内側から老化を促進してしまいます。

 さらに、ダイエットで最も敵視されやすい炭水化物は、腸内細菌にとってごちそうであり、腸に届くと善玉菌のエサになります

 これにより善玉菌は肌をリペアするビタミンB2や疲労回復効果のあるビタミンB6を作り出すことができます。

 食べないダイエットは手っ取り早く体重を落とすことはできても、老化を促進し、健康を遠ざけるリスクがあることを覚えておきましょう。

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Profile
細川モモ
細川モモ(ほそかわ・もも)
予防医療コンサルタント。2011~2014年ミス・ユニバース・ジャパン ビューティキャンプ講師。予防医療プロジェクト「Luvtelli(ラブテリ) 東京&NY」を発足させ、医療専門家や大学・企業とともに卵巣年齢の高齢化を解明するための共同研究・学会発表を行う。著書に「タニタとつくる美人の習慣」など。
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