• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

目からウロコの仕事ハック

仕事場での対立、どうやって解消する?

2015年1月15日

対立の原因になりうるコトを知っておくだけで、解決もスムーズに!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

本コラムでは仕事を効率よく行うためのさまざまなノウハウを取り上げたウェブサイト99Uの記事をご紹介し

ていきます。「アイディアを実現するためのカリキュラム」の提供を目的とした本サイトでは仕事効率化、モ

チベーション、失敗の対処法、メール術、体調管理など幅広いテーマをカバー。仕事での様々なテーマを学問

的な知見を交えながら分かりやすく解説。ユニークな視点から書かれた記事が魅力です。

 仕事で上司や同僚と対立してしまった時、どう対処していますか?

 最も理想的な対応は、どの点において意見が食い違っているかをはっきりさせること。これができれば、素早く課題のソリューションを見出すことができます。

 しかし、実際のところ、ここまで辿り着くのは至難の技。一見、仕事の進め方、割り当て、締め切りなどを巡る対立が、実際のところは当事者もあまり意識していないより深いレベルでの違いに依るものであったりするからです。つまり、隠れた原因を突き止めない限り対立が一向に解消されないということです。

 対立を解消するにはこの隠れた違いを認識する必要がありますが、それをどのように見つければよいのでしょうか?Lauren Baconは「5 Questions You’ll Need To Settle Workplace Disagreements」で、次の5つのことを問うことで、対立の本当の原因がよく見えてくると言います。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お仕事術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ