• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

メディアマーカーは読書管理に最適

2014年12月1日

本を買って未読のままにしていませんか? 未読を消化する方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 今回お話しするのは、「蔵書」管理ではなく、「読書」管理です。

 本が好きという人が必ずしも本を読むのが大好き、とは限りません。これは皮肉でもなんでもありません。私の中学校時代の国語の先生がよく言っていました。

 「図書館に行ったり大きな書店に行って一冊も本を読まなかったとしても、背表紙を読むだけでもいく価値がある」と。

 とは言え、ある程度未読本が積んだ状態になってしまうと、なんだかもったいなく感じられてくるのも当然です。

 そこでせっせと消化し、また買ってきては溜まるというよい循環が生まれるからいいとも言えますが、未読本が溜まらないようにできるなら、それに越したことはないでしょう。

メディアマーカーで「未読本」を管理する

 私は以前から何度か、メディアマーカーというサービスを紹介してきましたが、実は私自身、これが充分に使えていない気もしていました。

佐々木正悟のバインダー - メディアマーカー
http://mediamarker.net/u/psy-journal/

 過去に1度、ここに集めた本を一掃したことがあります。

 それでこんなに少なくなっているのですが、メディアマーカーは「あまりに何でもできすぎる」ため、なんのために使っているのだか、よくわからなくなることがありました。

 メディアマーカーは、蔵書管理はもちろん、これをベースにSNSで情報共有もできますし、書籍への支出管理もできれば、アフィリエイトをやりながらの読書ブログも作れてしまいます。

 しかもEvernoteと連携させられるのです。

 が、それら全部をやろうとすると、たぶん使わなくなります。そんなことを全部やるには、かなりの時間が必要です。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
佐々木正悟
佐々木正悟
心理学ジャーナリスト。「ハック」ブームの仕掛け人の一人。専門は認知心理学。1973年・北海道生まれ。ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程で学ぶ。
ブログ「ライフハック心理学」主宰
Twitterはこちら
関連キーワードから記事を探す
PC・スマホ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ