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見た目に直結!「筋肉のたるみ度」チェック

2014年10月31日

1日3分で下腹-8.5cmの「ゆる筋トレ」~~日経ヘルス12月号

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 涼しくなりましたね。まさに、スポーツの秋!……といっても、そんなに動きたくないな~というのも偽らざる気持ちです……。

 そんな人(私)にピッタリなのが、今回ご紹介する「ゆる筋トレ」。「筋トレって大切なことはわかってるんだけど、キツそうだしやりたくないよね~」というイメージを覆す、楽しくて簡単なメソッドです。

 まずは、あなたの「筋肉のゆるみ・たるみ度」をチェックしましょう!

■■■あなたの「筋肉のたるみ度・ガチガチ度」チェック

□最近、疲れやすくなったと感じる
□座っている時間が6時間以上
□最近、下腹が気になってきた
□階段を1階分上ると、脚が痛くなる
□前屈したとき、手が床につかない
□姿勢が悪くなってきた
□太りやすくなった気がする
□血液検査の結果が気になる
□四つ這いで動くと、きつく感じる
□歩く量が減っている

 ひとつでも当てはまったら、筋肉が「たるんでいる」「ガチガチに固まっている」かも。そうした筋肉の“老化”は、健康に悪影響があるのはもちろん、見た目の“老け”にも直結します。今月の「日経ヘルス」で対策を!

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Profile
中野恵子
中野恵子
日経ヘルス編集長
富山県生まれ。東京大学薬学部を卒業後、日経BP社入社。「日経メディカル」「日経レストラン」「日経ヘルス」編集部、「日経ウーマンオンライン」編集長を経て現職。「日経レストラン」時代には、1年間プロ料理人養成の専門学校「エコール辻」(国立校)に通って卒業した経歴も。
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