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キャッシー・ホーのココロとカラダの磨き方

一気にストレスから解放されるストレッチ法

2014年10月9日

ストレッチでココロもカラダもスッキリ!!

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 ストレスが溜まったり、落ち込んだりしていませんか?また、リラックスしたい、息抜きしたいと思っているのに中々できないという人もいるかもしれません。ストレスが溜まるとココロだけでなくカラダの筋肉も凝り固まってしまいます。そんな時にオススメなのがストレッチです。筋肉をほぐすことでカラダの循環が良くなり、自ずと気持ちもほぐれてきます。毎日10分ストレッチするだけでその日のエネルギーが全然違ってきます。

 みなさんこんにちは!キャッシー・ホーです!今回はストレス発散、元気回復のための朝のストレッチをご紹介します!カラダ中の筋肉をほぐしていくことで、寝ているカラダを起こし、リラックスした状態で1日を始めることができます。ぜひ動画を観ながら私と一緒にストレッチしましょう!

 このストレッチのポイントは頭を空っぽにし、リラックスすることです。どんなに忙しくても、10分間だけはモヤモヤ、心配事を全て忘れてココロとカラダを解放してあげましょう。こうしてココロとカラダをしっかり休ませてあげることで自ずとパフォーマンスも向上します。

 さて早速始めていきます!

1.肩回しストレッチ(0:46)

 膝立ちになり、ゆっくり深呼吸しながら肩を後ろに回します。肩を上げる時に鼻から息を吸い、降ろす時に口から吐きましょう。肩の力を抜くことを意識して下さい。この動きを10回程行います。

2.ライズ&シャイン(Rise and Shine)(1:09)

 正座の状態になり、胸の前で両手を交差させます。大きな円を描くように両腕を外側に回し、頭上に上げながら同時に腰を上げて膝立ちの状態になります。再び円を描くように両手を降ろしながら正座の状態に戻ります。優雅な動作で行いましょう。10回程行って下さい。

3.サイドストレッチ(Side Bend Stretch)(1:48)

 膝立ちになり、腰幅に足を開きます。片手を頭上に上げ、もう片方で軽くマットに触れ、カラダを横に倒します。この動きを左右交互に10回程行いましょう。カラダの横が伸びているのが分かりますか?

 地面に添えている手をこのようにお腹に前に持ってくるのもOKです。

4.ハーフ・レインボー・ストレッチ(Half Rainbow Glute)(2:41)

 膝立ちの姿勢になり、両手を組みます。手の平が外を向くように両手を上に伸ばしお尻を横に突き出します。虹(レインボー)をイメージしながら上体をお尻と反対方向に倒します。この姿勢のまま数回深呼吸しましょう。

 お尻の筋肉、側筋から腕まですべて伸びていますか?しっかり力を抜いて行いましょう。この動きを左右1回ずつ行います。

5.子供のポーズストレッチ(Stretching Child)(3:38)

 正座の状態から腕をまっすぐ前に伸ばし、上体を前に倒します(子供のポーズ)。そこから上体を起こし、膝をついたままの腕立て伏せの姿勢(背中をまっすぐにし、両腕がマットから直角に伸びていることがポイント)になります。この動きを5回程繰り返します。

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