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夏の“バテ・冷え”プチ不調解消法

酷暑→ジメジメ雨で夏バテが加速!? 秋バテにならないために~【夏バテチェック】

2015年8月18日

室内外の寒暖差が、夏バテの原因に!適切な夏バテ対策を

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 酷暑が続いたと思ったら、雨でジメジメお天気…。疲労感、肩こり、手足の冷えなどのプチ不調を感じている働き女子も多いのでは? これらの不調には、夏バテや夏冷えが原因になっている可能性があります。下のリストをチェックして、1つでも当てはまる事項があるあなたは、夏バテ・夏冷えの予備軍かも。自分の不調の原因を知って、予防と対策法を実行し、夏を乗り切ろう!

A:こんな人は要注意! 夏バテのリスクの高い人
いつも手足が冷えている
むくむのがイヤで水分補給を控えている
ダイエットをしている
睡眠不足である
朝食を食べない
集中力がない
睡眠中に足がつることがある
お肌のハリがなくなった

B:こんな人は要注意! 夏冷えリスクの高い人
いつも手足が冷えている
皮膚がくすんでいる
目の下にくまがある
肩こりがひどい
生理痛がひどい
トイレが近い
夏でも汗をかきにくい
便秘や下痢になりやすい

夏バテの原因は、胃腸の不調と脱水症

 夏バテの原因のひとつは、暑さによる消化器系の働きの衰えだ。暑さが続くと、胃や腸などの機能が低下するため、食欲が落ち、栄養分が十分吸収できなくなり、だるさや疲労感などの不調を招く。

 「消化に使われる消化酵素は、体温である37度で一番よく活動します。暑さで体温が37度を超えても、また冷房や冷たい飲食物で37度以下に下がっても消化酵素の活動が鈍るため、消化不良が起きて夏バテの原因になります」と神奈川県立保健福祉大学の谷口英喜教授はいう。

夏バテの主な原因は、暑さによる消化器系の衰えと脱水症状。適切な対策で乗り切ろう。

 夏バテのもうひとつの原因は脱水症にある。汗をかいて体内の水分が奪われているにも関わらず、十分な水分補給をしないと、体液が少なくなって脱水症に陥る。脱水症になると、血液が濃く流れにくくなるために、気分が悪くなったり、消化不良で腹痛が起きることもある。頭の血流も滞り、めまい、立ちくらみ、頭痛に悩まされる人もいる。集中力の低下や不眠も引き起こす。「軽い脱水の場合は、こむら返りや足の冷え、しびれが現れることもあります」(谷口教授)。

夏バテ予防には、規則正しい食事と質の良い睡眠を

 様々な不調を引き起こす夏バテの予防と対策法を、谷口教授に教えてもらった。「一番大切なのは、規則正しい生活を送ること。食事と睡眠が重要です」(谷口教授)。

 1日3食きちんと摂ること。特に朝食には、睡眠中に減少した水分を補給する意味もある。我々は食べ物から多くの水分を摂っているので、朝食を抜くと、前日の夕食から10時間以上も水分と栄養分を摂っていないことになるのだ。

食事は栄養バランスよく。季節の野菜と果物を摂ることで、自律神経の働きが活発に。

 食事は、栄養が偏らないようにバランスよく食べると良い。「夏野菜と夏の果物をたっぷり摂りましょう。キュウリやトマトには、夏の体に必要な水分、電解質、カリウムが含まれています。また、野菜や果物のビタミンCは、乱れがちな自律神経の働きを活発にしてくれます」と谷口教授は話す。

 食事と同様に大事なのは睡眠だ。6時間以上眠るのがおススメだが、たとえ長時間眠っても、途中で何回も目が覚めるようでは睡眠の質は悪い。熟睡できる睡眠環境を整えよう。「寝る前にはコップ1杯の水を飲みましょう。寝ている間の脱水を防ぐことができ、老廃物が出やすくなります」(谷口教授)。

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