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今日から作れる!トレンドレシピ

祝W杯!今こそ食べたいブラジル料理レシピ

2014年6月18日

牛肉、豚肉、豆など家庭料理から国民的おやつまで

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サッカー好きには睡眠不足さえ至福に感じるW杯がついに開幕!

開催地となるブラジルグルメの注目度が高まっています。

ブラジル気分が味わえるレシピで、いっそう気分を盛り上げてみては。

ご飯にかけて食べる、ブラジルのおふくろの味フェイジョン

材料(たっぷり3~4人分)

フェイジョン用カリオカ豆…200g
(またはうずら豆)
水…約1000ml
タマネギ…小1個(100g)
ベーコン…小2枚(50g)
リングィッサ(ブラジルソーセージ)…小2本(150g)
 ※または粗挽きで肉の味がしっかりとしたソーセージ
サラダ油…小さじ2
ガーリックパウダー
またはにんにくみじんぎり…少々
ローリエ…1枚
ブラックペパー…適量

温かいご飯…3~4人分
ファロッファ…適量
※キャッサバ芋を乾燥させたもので、ブラジルでは肉料理や豆料理にまぶして食べます。

作り方

1.圧力鍋に豆と水を豆類線まで入れて、落としぶたの代わりに蒸しすをおき、フタをしないで強火にかけ、沸騰したら火を止めてフタをして2時間置きます。

2.タマネギはみじん切り、ソーセージは輪切り、ベーコンは1センチ幅に切ります。

3.1をザルとボウルにあけて、豆と煮汁をわけます。

4.圧力鍋にサラダ油を熱し、タマネギ、ベーコン、ソーセージの順に加えて、ガーリックパウダーをふって少し焦げ目がつくまで炒めてから、豆を加えて、全体に油がまわるまでサッと炒めます。

5.煮汁、ローリエを加えて、蒸しすをおきフタをして、強火にかけ、圧力がかかったら弱火で数分煮て、火を止めます。(※お使いの圧力鍋の豆料理の加圧時間にあわせてください)

6.圧力が下がったらフタを開け、弱火で温め、とろみがついたら、ブラックペパーで味を調えます。

7.温かいご飯の上にかけて、ファロッファをふり、お好みでこんがり焼いたソーセージ(分量外)を添えます。

ワンポイントアドバイス

圧力鍋を使わないときは、一晩水につけて、弱火でコトコト煮込みます。
黒豆や大豆などと比べると柔らかいので、1~2時間で柔らかくなります。

ご飯にかけて食べるフェイジョンは日本だとみそ汁で、食べ方はカレーみたい。お鍋いっぱい作って、翌日にとろとろになったのもおいしいけれど、夏場の豆料理は傷みやすいので1食分ずつ冷凍にしておくと、作り置きの便利メニューに!

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