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こころのトリセツ

ダイエットがうまくいかない

2014年5月26日

ストレスフルなときのダイエットは、負け戦のようなもの

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 陸上自衛隊初の心理幹部として、衛生科隊員たちへのメンタルヘルス教育や、自殺防止、カウンセリングなどを行う下園壮太さん。自衛隊員はときに過酷な任務で極限の心理状態に置かれることがありますが、それをコントロールしたり、メンテナンスする方法を教えたりするのが心理幹部の役割です。こうした自衛隊でのノウハウは、普通の生活をしている人のメンタルマネジメントにも役立つヒントがいっぱい。下園さんの著書「自分のこころのトリセツ」の中から、働く女性が抱えるリアルな悩みに寄り添う解決のポイントをテーマにわけて紹介します。

 カウンセリングをしていて感じるのは、特に女性の場合、「ストレスがかかっているときほどダイエットを思い立つ」傾向にあるということです。

 常にストレスにさらされているとエネルギーを消耗するため、「やる気が出ない、仕事もはかどらない」という状態になりがちです。すると、自己評価が低くなります。女性の場合、能力だけでなく容姿への評価も気になってきます。「きれいになって自信を取り戻したい!」―そんなふうにダイエットを思い立つ人が多いのです。

 ところが、ここに大きな落とし穴があります。ストレスがかかっているときにダイエットをすると、必ず失敗するのです。なぜなら人の本能にとって最大のストレス源は、エネルギーの枯渇=飢えだから。本能をつかさどる「無意識」は、ストレスを感じると「とにかく栄養をためろ、目の前にあるものはしっかり食べておけ」と命令してきます。つまりストレスがある状態では、人は自然と過食気味になるのです。

 ところが、頭で考える「意識」のほうはダイエットを決意していますから、無意識が要求する量を食べません。このように、意識と無意識が対立するとき、人は本能的に命を守ることを優先し、必ず無意識が勝利します。結果、甘いものや脂肪がたっぷりの「高カロリーなもの」を体は極端に欲し、リバウンドしてしまう。ストレスフルなときのダイエットは、負けることがわかっている勝負のようなもの。これこそ、ダイエットのタイミングを読み違えた「戦略的失敗」といえます。

ダイエットを始めると必ず「無意識」が抵抗しようとする

 それでは、1週間で体重を落とす「短期集中型ダイエット」はどうでしょう。

 確かに、短期間なら「やせてやる!」という強い意識によって無意識を抑え込むことができます。ところが「三日坊主」という言葉があるように、無意識を抑えられる限度はせいぜい3日くらいまで。そこを過ぎれば、急激に落ちたエネルギー摂取量を取り返そうと、無意識が勢力を取り戻します。そして必ずリバウンドします。このように、短期で急激にやせようとすることは「戦術的失敗」といえます。

 がんばれば何とかなるはず、と思う人もいるでしょう。でも、がんばる作戦でうまくいくのは、知力も体力も自然にぐんぐん成長する子ども時代の話です。大人になると、がんばりだけではクリアできないことが増えてきます。フラれることもあれば、仕事で思わぬ失敗をすることもあります。

 ダイエットも同じです。がむしゃらにやればうまくいくものではありません。人間の内面に潜む、意識と無意識の矛盾。ここをしっかり理解してこそ、1年、2年というゆったりしたスパンで体質や体形を変えていくことができるのです。

 もしもあなたが今、ストレスをいっぱい抱え込んでいるなら、ダイエットの前に、まずは体を休めることを最優先しましょう。そして、心身がほどよく回復したタイミングで、無意識に気づかれないように長い時間をかけながら、そーっとダイエット計画を実行します。

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