• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

数カ月に及ぶ複数の仕事を管理する方法

2014年4月24日

リストとカレンダーが切り替わり、進行の微調整も簡単

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 今回は、中長期にわたるプロジェクトを複数抱えている人におすすめの「ASANA」というサービスについて紹介します。

 「ASANA」は、一般的には、クラウド対応のタスク管理ツールと言ったところです。しかし私には「タスク管理ツール」はすでにあるし、週間の「時間割表」まであるわけです。この上なんのためにタスク管理ツールを使う必要があるのか?

“週次レビュー”で時間の使い方を改善:日経ウーマンオンライン【自分が変わる!生活が変わる習慣心理学】
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20140406/177581/

 私がASANAで管理しているのは一般には“プロジェクト”と呼ばれているものです。プロジェクトの定義はちょっと面倒ですが、ここでは「1日で終わらない一連のタスクを終わらせると成果が残る仕事」としておきます。

 私の仕事でいえば「本を書く」などは典型的なプロジェクト。1日で書き終わることはないし、たとえば1節ずつ書いていくと1冊が書き上がるという成果になるからです。

 ASANAが特徴的なのは「プロジェクトのタスクに締め切り日を設定しておくと、カレンダービューで管理できる」ところです。

 これはダミーですが『書籍企画』というものがあるとしましょう。本の1節1節に書いていくことをリストアップすると、次のようなタスクリストができあがるとします。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

Profile
佐々木正悟
佐々木正悟
心理学ジャーナリスト。「ハック」ブームの仕掛け人の一人。専門は認知心理学。1973年・北海道生まれ。ネバダ州立大学リノ校・実験心理科博士課程で学ぶ。
ブログ「ライフハック心理学」主宰
Twitterはこちら
関連キーワードから記事を探す
PC・スマホ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ