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女性が活躍する組織づくり講座

女性が活躍する組織づくりの成果が明らかに

2014年2月14日

トークセッション「女性が活躍する組織をつくるには」レポート

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 2014年1月29日、「日経BPイノベーションForum2014」では、「女性が活躍する組織をつくるには」と題してトークセッションを開催。昨年、日経BPヒット総合研究所が立ち上げた「女性が活躍する組織づくり講座」参加企業2社のダイバーシティ推進のキーパーソンが、自社の施策と成果を紹介した。

 ダイバーシティ推進の社内における位置づけについて、日立ソリューションズ(東京・品川区)ダイバーシティ推進センタの小嶋美代子センタ長は、「事業のグローバル化を促進するための重要な競争戦略」と話した。日産自動車(横浜市)ダイバーシティディベロップメントオフィスの桐竹里佳室長は、「グローバル化し多様化するマーケットを受け入れる組織風土を醸成するための施策」と語った。両社共、グローバルな競争に勝つための経営戦略と位置づけている。

1月29日に行われたトークセッション「女性が活躍する組織をつくるには」の様子

 ダイバーシティを推進するため、日立ソリューションズでは各事業部門にワーキングチームをつくって個別の課題に取り組み、女性社員を主とするミーティングの結果を全社の施策や制度に反映させるといった活動により、「ボトムアップとトップダウンの連動を図っている」と小嶋センタ長は説明した。

 一方、日産自動車の桐竹室長は、各部門で女性従業員の育成目標をつくり、育成計画を立ててキャリア開発研修を行うなどの取り組みの結果、「管理職に占める女性の割合が、2004年の1.6%から現在は6.8%にアップ。高い数字ではないが、地道に育成を続けた成果」と語った。

日立ソリューションズ ダイバーシティ推進センタの小嶋美代子センタ長。
日産自動車ダイバーシティディベロップメントオフィスの桐竹里佳室長。
日経BPヒット総合研究所の麓幸子所長

 また、経営戦略としての効果に関して、日立ソリューションズの小嶋センタ長は、製品開発やサービスの企画に女性の視点を積極的に活用し、「指の静脈認証システム開発に、ネイルによる性質の違いを反映させたのも女性技術者ならではの発想」と指摘。

 日産自動車では、設計部門内の顧客視点解析のチームに女性課長が配置され、女性が運転者にも同乗者にもなるミニバンの開発に反映させるなど、「各部門のリーダーやチームメンバーに男女を混在させることで、顧客ニーズの顕在化と製品化が的確に進むようになった」(桐竹室長)とのことだ。

 司会を務めた日経BPヒット総合研究所の麓幸子所長は、「両社の取り組みと成果により、女性の活躍でプロセス・イノベーションとプロダクト・イノベーションが起き、企業の成長につながる確信を得た」と締めくくった。

文=芦部 洋子、写真=鈴木 愛子

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